起業で成功したいなら誰にアドバイスを求めればよい?

advice

起業でうまくいかない人はアドバイスを求める先を完全に間違えてしまっています。

今日は、「起業で成功したいなら誰にアドバイスを求めればよいか?」というお話をします。

起業で成功するためには絶対に必要なことなのでぜひ読んでくださいね。

 

これから起業する人は

例えば、あなたは今会社員でこれから起業して独立したいと考えているとします。そのとき、”起業しようと思う”ということを自分の奥さんや仲の良い友人に相談しました。

すると、あなたの奥さんや友人はほぼ間違いなく、“そんなの無理だからやめておきなさい”と言ってくると思います。

こんな経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。これは悪気があって反対しているのではなく本当に心配して言っています。

安定した会社員の固定収入を捨てて不安定な起業の道に進もうとしているので、そんなリスクのある選択はやめなさいと言っているのです。

奥さんからしてみると、大事な家庭があるのにあえてリスクのあることをしないで欲しいというのは当然だと思います。

仲の良い友人からしてみても、起業して失敗して欲しくないと思っているのでこれも当然だと思います。奥さんも友人も本当に心配して言っています。だから、起業について反対されても責めないでくださいね。

問題はここではなく、あなたが起業しようと思っていることについて、奥さんや仲の良い友人に相談してしまったということにあります。

相談相手が間違っていたということが問題なのですね。

 

身近な人に相談してはいけない

なぜ相談相手が間違っているかと言うと、


・あなたの奥さんは起業で既に成功している人ですか?

・あなたの仲の良い友人は起業で既に成功している人ですか?


この質問の答えが全てです。

起業で成功したことがない人の意見を聞いても意味はない!ということなのです。

奥さんやその友人が起業で成功している人ならもちろん話は別です。正しいアドバイスをくれると思います。

起業で成功したいなら既に起業で成功している人からアドバイスをもらわなければいけないということなのですね。

結果を出していない人の言うことを聞いても絶対に結果は出ません。

 

もし、あなたがダイエットをしようと思って効果的なダイエット方法を知りたいなら誰にアドバイスを求めますか?

絶対に太っている人に聞かないですよね。

自分がなりたいプロポーションを既に実現している人に聞きますよね。

 

もし、あなたが株で儲けたいと思ったら誰にアドバイスを求めますか?

株で損ばかりしている人には聞かないですよね。

株でいつも儲かっている人にどうやったら儲けられるのか聞きますよね。

 

起業についても考え方は全く同じ

自分が起業で成功したいなら、すでに自分の目指す分野で成功している人にアドバイスを求めなければいけないのです。

なぜなら、既に成功している人ならそこに辿り着くための道を知っているからですね。苦労して辿り着いた人ならより深い体験談を語ってくれるはずです。

どこでつまづき、何に悩み、次にどんな壁が待ち受けているのか?全て経験しているので知っています。

あなたが何かにつまづいたらその解決策をくれるでしょう。

あなたが悩んでいるときはどのように考えればよいのかアドバイスをくれるでしょう。

あなたが壁にぶち当たったら乗り越える方法をくれるでしょう。

このように既に先を行っている人は解決策を持っているので、成功者に聞くということが最も最短で達成するための道なのです。

 

身近な人の親切さに惑わされないように

普通に会社員をやっていると周りにいる身近な人に相談してしまいがちです。親身になって聞いてくれますからね。

僕も会社の同僚や先輩にビジネスについての相談をしていた時代がありました。でも、それは全く解決の方向に向かうことはありませんでした。

なぜならその同僚や先輩はビジネスを経験していないからです。

当然ですよね。自分が経験してないことについて正解を知るはずがないですよね。

ビジネスの悩みはビジネスで成功している人に聞かなければいけないということをそのときに学びました。

それ以降、誰にアドバイスを求めるか?ということを本当に見定めるようになりました。

 

さらにその中でも一番の人に

ビジネスで成功している人はたくさんいます。自分の目指すで分野で成功を収めている人もたくさんいると思います。

そのときはその中で、一番の人にアドバイスを求めるようにしてください。

一番の人は、二番手、三番手の知っていることは全て知っています。

例えば、一番手が「100人のセミナーを開催できる人」だったとしたら、二番手の「50人のセミナーを開催する方法」も、三番手の「30人のセミナーを開催する方法」も全て知っているわけです。

一番手の人から見れば、30人、50人集客するというのは通過点でしかなかったわけなのでより深く広い知識を持っているのです。

もし、一番手の人から学んでそれでも欲しい結果が得られなかったら、それは全部やれることはやったということになるので、諦めも付くというものです。だから、最初から一番の人に教えを乞うということを心掛けてくださいね。

 
本日のまとめ
起業で成功したいなら身近な人の言うことは聞かずに、起業で既に成功している人に聞く。

そして、さらにその中でも一番手の人に聞くということが重要です。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です