1秒で即決できる「決断力」の身に付け方

shake

あなたは何かを選ぶときにすぐに決められますか?優柔不断で迷ってしまうといったことはないでしょうか。

今日は「自分の価値基準を明確にして決断力を上げる方法」についてお伝えします。

なかなか決められずに迷ってしまう原因は自分の中での価値の順位が決まっていないからです。

 

価値の順位
自分の中で大切に思っていることに順番を付けておくと判断に迷わなくなり即決できるようになります。

優柔不断な人にこそぜひやっていただきたいワークがありますので、以下のSTEP1、STEP2をやってみてください。

STEP1

まず、あなたが大切だと思うもの、大切な人、欲しいもの、やりたいことを思いつくままに10個書き出してみてください。

このような感じです。


・起業で成功する

・家族

・友達

・お金

・美味しいものを食べる

・温泉旅行に行く

・車

・自由な時間

・異性との出会い

・好きなことを仕事にする

STEP2

書き出せたら次はこの10個を大切だと思う順番に並べ替えてください。

中には決めずらい場合もあると思いますがどちらか片方を選ばなければいけないとしたら?という規準で選んでください。

例えば、親と配偶者などどちらか一方を選べない場合でも決めるということが大事です。2人が海で溺れていて、どちらか1人しか助けられないという状況だとしたらどちらを助けるか?という基準で考えてください。

 

いかがでしょう。順番は決まったでしょうか。

これであなたの価値基準が明確になったはずですのでもう迷うことはありません。大切な順位がはっきりしたのですぐに決断できるはずです。

 
その価値基準で行動する
自分の中で大切なものの順位が明確になったのでこの価値基準に従って行動するのです。

例えば、仲のよい友達から”明日飲みに行こう”と誘われたとします。

そして同じタイミングで、別の友達から”明日合コンがある”と連絡がきたとします。あなたは明日予定が空いています。どちらのお誘いに乗りますか?

このときに先ほど決めた価値基準に従って行動します。

「友達」と「異性との出会い」はどちらが順位が上かで決めます。

友達の方が大事なら友達と飲みに行く、異性との出会いが大事なら合コンに行くということになりますね。まあ、この辺はこのワークをやらなくても、もう感覚で自分の中にあると思います。

次に説明することが最も大事です!

 
決断するということ
先ほどのワークの例で自分の中で一番大事な価値は「起業で成功する」ということだったとします。

あなたは、仲のよい友達と温泉旅行に行こうと思って計画を立てました。

行き先や日程も決まって、宿も予約をしたとします。友達もあなたも温泉旅行に行くのが今から楽しみです。

それから数日して、あなたの尊敬する起業塾の先生が20人限定で、成功法則のセミナーを開催すると告知しているのをメルマガで発見しました。

その内容は、これから起業したいと思っている今の自分に必要なものが含まれていてとても魅力的なセミナーでした。

しかし、運悪くセミナーの日程が温泉旅行に行く日と同じです!完全にかぶってしまったという状況です。セミナーは1日しかありません。動画でも配信される予定はなく、行かなければ二度と得られない内容です。

さて、あなたならどうしますか?

 

ここで多くの人は、先約だった仲のよい友達との温泉旅行を選びます。

これが間違いなのです!

自分の中で一番大事な価値は「起業で成功する」ということのはずです。

「仲のよい友達」や「温泉旅行に行く」の順位は2位以下です。多くの人が先約という理由で、2番手、3番手を選んでしまうのです。

これは自分が一番欲しいものを取りに行こうとしていないので、きっと欲しい未来を手に入れられない人生になるのではないでしょうか。

このケースの場合、起業で成功することが何よりも優先度が高いので、温泉旅行をキャンセルしてでも成功法則のセミナーに参加するべきなのです。

キャンセルしたことによって、予約済みの宿に迷惑が掛かります。友達との関係も悪くなるかもしれません。でも、起業で成功することよりも友達の方が大事なのでしょうか?

もし大事だとしたら、「起業で成功する」ことよりも「友達」が価値の順位付けで1位になるということになりますね。起業で成功することが2番手ならその選択でよいです。

しかし、おそらくその優先順位では起業で成功するということは叶わないでしょう。

 
自分の価値観を知っておく
即決できるようになるためには自分にとって一番大事なことは何か知っておくということが重要です。

「これが来たらすぐに決断する」と自分の中で決めておくということですね。

1番欲しいものを決めておいてそれだけにフォーカスすると手に入りやすくなります。

僕の場合なら自分が主催している交流会にお誘いする顧客リストがとても重要なのでこの顧客リストを増やせるチャンスがあれば迷わず飛び付きます。

例え、先約が入っていたとしても迷うことはなく、キャンセルしてそのチャンスを掴みに行きます。

もう一度言いますね。自分の価値観をよく知っているということが重要です。そんな人が本当に欲しいものを手に入れられるのです。

 
優先順位は入れ替わる
ちなみにこの価値の優先順位は入れ替わってもOKです。人はずっと同じ価値基準ではなく、細かいところでは頻繁に入れ替わるものです。

定期的にこの価値の順位付けのワークをやって自分の基準をはっきりさせておくとよいと思います。

判断に迷わないために価値基準を定期的に見直しておくということが重要です。

 
本日のまとめ
自分の価値基準の優先順位を明確にしておけば即決できる「決断力」が身に付く。

そして、その価値基準で行動すれば欲しいものが手に入れられる。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です