最短で起業を成功させる人の学び方

manabi

現在会社員でこれから起業したいという方からこんな相談を受けました。

“起業するためにビジネスで役立つことを学びたいと思って、本を読もうとしているがなかなか継続できない。”

なぜ本を読むことが継続できないのか聞いてみたところ、仕事が終わってから帰宅後に読もうと思っても、疲れていて読む気力が出ないという理由でした。

確かに普通に会社で働いていて夜遅くまで仕事をしていたら、帰宅後に勉強するのは結構きついですよね。眠くなってしまって、明日から頑張ればいいやと思ってしまうのもわかります。

では、体力のある元気なうちに、例えば朝の通勤電車の中や昼休みに本を読めばよいのではないでしょうか?

なんて、アドバイスはしません!!

なぜならたとえ通勤電車や昼休みに時間を作って本を読めたとしても、この方の根本的な問題は解決しないからです!

この方は本当は何がしたいのでしょうか?果たして、本を読むことを続けられるようになりたいのでしょうか?

“本を読もうとしているがなかなか継続できない”と最初に言っていたので、

どうやったら本を読める時間を作れるか?

モチベーションを上げられるか?

習慣化できるか?

といったことを問題としてとらえるのは間違いです。実は、本を読むことを続けられるようになりたいわけではないのです。

 

クライアントの言うことを鵜呑みにしない

この方の本当に求めていることは起業したいということですよね?

だから、起業するためには何をすればよいか?ということを本当の問題として捉える必要があります。

クライアントが悩んでいると最初に言ったことが本当の問題ではない場合が多いので注意が必要です。

 

役立つことではなく、今必要なことを学ぶ

はい。では、やっと本題についてですが。

この方は、起業するためにビジネスで役立つことを学びたいと言っていました。この考え方では残念ながらうまくいきません。

役立つことを学んではダメなのです!

例えば、あなたは将来コンサルタントとして独立しようと考えています。

そのために役立つことを学ぼうと思って、経理の知識を身に付けるために簿記の資格を勉強して取りました。

次に、お金の管理能力を付けるためにファイナンシャルプランナーの資格を勉強して取りました。

さらに、将来会社に導入するITシステムのことを学ぶために基本情報処理技術者の資格を勉強して取りました。

いかがでしょう?

確かに経理の知識、お金の管理、システムの知識は独立するのに役立つかもしれません。実際に役に立つと思います。

でも、それよりももっと先に学ばなければいけないことがあるのではないでしょうか?

これらを学んだらいつか役に立つかもしれないですが、今やるべきことがあるのでないでしょうか。

コンサルタントととして独立するために今必要なことがあるはずです。例えば以下のような内容です。


・どんな分野のコンサルタントになるのか?

・市場はあるのか?

・ライバルは誰なのか?

・そのライバルにあなたは勝てるのか?

・誰に何をいくらで売るビジネスなのか?


といったことを明確にするのが先ではないでしょうか。

そして、それが明確になったらその次にやるべきことは何かをはっきりさせてそのことを集中して学んだ方がよいです。このように、将来役立つことよりも今必要なことを学ぶべきなのです。

 

起業に今必要なことを学ぶ

現在会社員でこれから起業したいという方はビジネスで役立つことではなく、起業するために今必要なことを学ぶべきなのです。

それが最短で起業を成功させるための道なのですね。

この方がまずやることは、起業するために何が足りていないのか明確にして、その解決策を学ぶべきなのです。まさに今、目の前の問題や進まない原因を取り除いてくれる方法を学ぶべきなのです。

ビジネスはその時々で必要とする能力が変わってきます。その度にそれを身に付けて次のステージに行くというイメージですね。

必要なことが明確になって腹落ちすればきっと集中して取り組めるはずです。

そして、解決できたらそれは単に勉強してきたこととは明らかに違って自分の実になります。

やるべきことが明確になったとき、仕事から帰ってきて疲れている状態だったとしても意識が高く持てるのではないでしょうか。やることがはっきりしたら睡眠時間を削ってでも人は頑張れるはずです。

この方にはそのようなアドバイスをして重要なことに気づかせてあげることができました。

 

惑わされず必要なことに絞る

そんな僕も昔、転売ビジネスが流行っているからという理由で30万円のオンライン転売塾に入ってしまったことがありました。

最初はオンラインで学んでいましたがやっているうちに違和感が出てきました。

そして入って3日で、自分のやりたいことと違うと気づいてページを閉じました。儲かるからといって惑わされずに、学ぶのは必要なことだけに絞るということが重要ですね。

今思うと転売ビジネスは違い過ぎますね笑

 
本日のまとめ
将来的に役立つことではなく、自分が目指している目標に今必要なことを学ぶ。

今必要なことは何かを明確にして、その解決に集中して取り組む。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です