起業で早く成功したいなら先行投資する

invest

最近は新しいことを学ぶときに人に直接教えてもらうという勉強方法に変えました。

本を買って読むより、インターネットで調べるよりすでにうまくいっている人から直接教えてもらう方が早いからですね。

今日は「起業で早く成功したいならお金を先行投資する」ということについてお話したいと思います。

 

読むより習う

ビジネスを始めたばかりの頃は、何かを学ぼうと思ったら、本屋に行って書籍を買って勉強していました。もしくはインターネットで検索して体系的に整理されている見やすいサイトを参考にしながら勉強するというやり方でした。

書籍なら千円程度、インターネットなら無料で学べますね。

しかし、安価なのはとてもよいのですが、しばらくしてこの学び方ではいけない”ということに気づきました。

何がいけないのか?

それは、「学ぶのに時間がかかる!」ということです。書籍もインターネットも今の自分に必要ないことが書いていることが多いので読んでも役に立たない情報が多いのです。学び方がとても非効率なのですね。

 

例えば、Photoshopでホームページのヘッダーデザインができるようになりたいと思って、Photoshopの本を買ってきて読んでも覚える必要がない機能が多いですし、本を見ながら操作方法を試していくのはとても時間が掛かります。

Photoshopで早くデザインのスキルを身に付けたかったら、既にデザインができる人に直接教えてもらうのが一番です。Photoshopの使い方セミナーに行けば、わずか一日で基本操作はできるようになります。

文字挿入、色補正、人物の切り抜きくらいなら一日あればできるようになるので、ホームページやランディングページのヘッダーくらいは誰でも簡単に作れるようになります。

一人で本を見ながらやったとしたら操作方法でつまづいて一週間は掛かってしまうと思います。しかも、クオリティも低いという状況になります。

分からないところを教えてもらいながらつまづくポイントを瞬時に解決して覚えていくというやり方が最も効率がよいです。

 

技術習得系は習った方がよい

Photoshopを例に出しましたが自分でできるようになりたい場合、つまづいて悩んでいる時間がもったいないので人から習った方が絶対によいです。

WordPressでブログを構築するときなども同様ですね。初めてWordPressを使う場合は戸惑うポイントがありますので、教えてもらった方がよいです。

Facebook広告やPPC広告を出すときもやはり始めは何を設定したらよいか全然分からない状態ですので、これも習うことをおすすめします。

僕も最近は本で勉強せずにいきなりセミナーに行くようになりました。そこで分からないことを直接先生に聞く方が早いですし記憶にも残ります。

セミナーに行く前に自分である程度は操作してできるようになってから、分からない部分を聞くという方法が一番効率がよい学び方ですね。

 

お金を先行投資する

セミナーに行ったら結構お金がかかるんじゃないか?と思われるかもしれませんが、確かにお金はかかります。

書籍なら千円程度、インターネットなら無料のところが、セミナーに行ったら数千円~数万円かかります。

スクール形式のものなら数十万円はかかるでしょう。

でもここに「先行投資する」という考え方が重要です。

パソコンのスキルを独学で勉強しようと思ってもできますが、仕事が取れるくらいになるには相当の時間が掛かってしまいます。初期投資はほとんどないけれど、仕事として収入をいただけるようになるまでにかなりの時間を要してしまうということが問題なのです。

一方、セミナ―やスクールに通えば、当然お金はかかります。しかし、仕事として収入をいただけるようになるまでの時間が独学よりも圧倒的に早いです。

つまり、最初お金はかかるけど、セミナーやスクールで学んだ方が早く仕事が始められるようになるので最終的に見たら「得」だということですね。

初期投資するので最初はマイナスから始まりますが後からの伸び率が高いのでマイナス分もすぐに回収できるということなのです。

このように目先の利益にとらわれず、お金を先行投資することで最速で利益を上げるという考え方が重要です。

 

それ以外にもメリットが

先行投資するとそれ以外にも得られるメリットがあります。


・先生から直接指導してもらえるので一人でやるより圧倒的にスキルが高くなる
に載っていない裏ワザやコツ、実際に現場で使えるノウハウも得られます。

・先生や学びを共にした生徒との人脈ができる
からないことがあった場合にいつでも質問できる環境ができます。仕事を紹介してくれる可能性もあります。


これは、本やインターネットでは絶対に得られないですよね。

起業で成功している人は先行投資を惜しみなくやっていますのでぜひ実行してくださいね。

“投資したら生活できるなくなる”という方は無理をする必要はないですが、自分が使えるお金の一部は先行投資した方が最終的に手に入るものは大きいです。

 
本日のまとめ
起業で早く成功したいなら先行投資してすでにできている人から習う。

先行投資するとこんなメリットがある。

・仕事に活用できるまでの時間が短いので最速で利益を上げられる

・独学よりも圧倒的にスキルが高くなる

・先生や生徒との人脈ができる

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です