売上を飛躍的にアップさせるための3ステップ

salesup

売上をアップさせるのに効果的な3つのステップを今日はお話したいと思います。これから起業して売上アップを図りたい方は絶対に覚えてくださいね。

これはどんな業界、業種でも共通の売上をアップさせるための手法です。

その3ステップがこちらです!

STEP1 集客(リードジェネレーション)

STEP2 教育(ナーチャリング)

STEP3 販売(セールス)

step1
この3つのステップをこの順番でやることが重要です。どれか一つ欠けても、順番を間違ってもダメです。

では、それぞれ解説していきますね。

 

STEP1 集客
まず「集客」は、顧客リストを増やすということ。マーケティングの世界では、顧客のことをリードと呼び、リードを増やすことをリードジェネレーションと言います。リードという用語はよく出てきますので、覚えておいた方がよいかもしれません。

顧客リストとは一般的にはメルマガリストのことです。このリストの数を増やしていくということがこのステップで行うことになります。

最終的にはメルマガに登録してもらいメルマガリストの数を増やすのが理想ですがその前段階として、Facebookの友達も顧客リストと言ってよいです。

顧客リストは、こちらから直接ご案内できる連絡先であれば、メルマガリスト以外も含みます。

例えば以下のような要素も顧客リストですね。


・Facebookの友達

・LINEの友達

・携帯に登録されている連絡先

・いただいた名刺

・アンケートに記載の住所


などなど、直接連絡できるものは全部顧客リストとしてカウントするという心構えで、持っているもの全てをリストアップするということが重要です。

この顧客リストの数が多ければ多いほど売上が上がります。

 
STEP2 教育
次の「教育」は、顧客リストに対して興味付けを行っていくというステップになります。マーケティングの用語では、リードナーチャリングと言って、新規客を有望な見込客へと育てていくという意味ですね。

STEP1で集めた顧客リストに対していきなり商品を販売しても売れません。

まずは、興味を持ってもらうということを行うのがこのフェーズです。とても重要なステップなのですが、この教育をやらない人が非常に多いです。

多くの人がビジネスを始めても売上を立てられない原因はここにあります。

 

陥りがちなポイント

売上を立てられず悩んでいる人の多くはこの最も需要なSTEP2の教育。これをすっ飛ばしてしまっているのです。

顧客リストをたくさん集めていきなり商品、サービスを販売してしまう人が多いのですね。お客様の立場からすると、よく知らない人から、よく知らないモノを急に勧められても買いたいとは思わないですよね?

まずは、「興味を持ってもらう」、「信用してもらう」ということが絶対に必要なのです。

これを聞くと当たり前のように思えるかもしれませんが、ビジネスをしている世の中のほとんどの人がこの教育という部分をやっていないのです。

顧客リストがたくさんあっても、興味付けができていないがために成約することができず、穴の空いたバケツに水を注いでいるように無駄に流れていってしまっているのです。

 

イベント集客でも同じです

商品、サービスの販売だけでなく交流会や説明会、セミナー集客においても同じことが起きています。

Facebookで友達になったばかりの人をパーティーにお誘いしたり、名刺交換したばかりの人にセミナーのご案内をしたりということが至るところで行われています。

よく知らない昨日、今日会ったばかりの人から誘われても行きたいとは思わないですよね?

その人がどんな人なのか、なぜやっているのか、参加するとどんないいことがあるのかといったことを伝えることが先ですよね。これをやらないから多くの人はイベントに集客できないのですね。

まずは、「興味を持ってもらう」、「信用してもらう」というフェーズを経ることが絶対に必要なのです。

映画なども同様で、いきなり本日公開というのは絶対にないですよね。半年も前からロードショーの告知をして興味を引いてますよね。

それだけこの手法は様々なところで使われています。ここを改善するだけで売上は飛躍的にアップしますのでぜひ実践してくださいね。

 
STEP3 販売
最後の「販売」は、これはセールスして売上を上げるという最終フェーズですね。この3ステップの集大成として持てる力を全て出し切って思いっきり販売するということが大事です。

保有している顧客リスト全てに対して一斉にセールスを掛けます。

このセールスのために用意しておいたとっておきの言葉や写真を使って商品の購入を促します。

 

初動が重要

ここでは、販売開始の初日にどれだけ売れるか、もしくは申込みが入るかがとても重要になります。

初動という言葉もある通り、通常初日が最も売れます。2日目、3日目と日が経っていくに連れてだんだん売れ行きが落ちていきます。

初動で申込みをたくさん得るには、やはりSTEP2の教育をしっかりやっておくということが重要なのですね。

教育がされていれば過度な売り込みをしなくても自然にモノは売れていきます。「教育」のフェーズで興味付けの事前告知をしっかりやることが売上のアップに直結する手法なのです。

 
本日のまとめ
売上をアップさせるためには、「集客」「教育」「販売」の3ステップを実施する。

・「集客」は顧客リストを増やすこと。全てリストアップすること。

・「教育」は集めた顧客リストに対して興味付けを行うこと。

・「販売」は商品の購入を一気に促すこと。

特に「教育」のフェーズで興味付けの事前告知をしっかり行うことが売上をアップすることにつながる。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です