集客につながるFacebook友達の増やし方4パターン

friends

“Facebookで友達はどのようにして増やせばよいのですか?”という相談をよくいただきますので、今日は友達の増やし方について解説します。

友達を増やすと言ってもやみくもに友達を増やしても、意味はありませんので、集客につながる増やし方についてお伝えします。

以前の記事、「Facebook初心者が一投稿で500いいねを付ける方法」“いいねを増やすための友達の作り方”をお伝えしましたが、今回はいいねを増やすためではなく、“集客を増やすための友達の作り方”になります。

その方法は以下の4つです。

1)リアルの場でつながる

2)いいねを押してくれた人とつながる

3)クライアントの友達とつながる

4)グループメンバーとつながる

どれも基本的な考え方として、「自分の見込客は誰で、どこにいるのか?」ということが大事です。

自分の商品を買ってくれるお客様はどんな人で、どこに行けば会えるのかということを意識して、この4つの方法を使い分けて友達を増やしてくださいね。

それでは解説していきます。

mail3

1)リアルの場でつながる
「実際に会って友達になる」という方法が最も確実です。Facebook上だけで友達になるよりリアルの場で会っている方が当然ですが関係性は濃くなります。つまり、集客につながりやすいということになりますね。

では、リアルの場とは具体的にどこなのでしょうか?

それは、例えば以下のような場所です。


・異業種交流会

・名刺交換会

・説明会

・セミナー

・お茶会

・懇親会

・○○記念パーティー

・グループセッション


このようなイベントを見つけて実際に参加し、その参加者と直接つながることをおすすめします。

ポイントは後で友達申請をするのではなく「その場で友達になったところまで確認する!」ということが大事です。

後から申請しても、相手の記憶は薄れてしまい、関係性も薄くなっています。会話しているその場で友達申請をして、承認されるところまで確認するようにしてください。

 

そして、リアルの場を選ぶときに注意しなければいけない点があります。

それが以下の3つです。


①あなたの商品に興味がある人が集まっている場所であるか?

②参加者同士が会話できるタイミングがあるイベントであるか?

③参加者が料金を支払うイベントであるか?


この3つを全て満たす必要がありますので参加する前に注意してくださいね。

それぞれ説明しますね。

 

①あなたの商品に興味がある人が集まっている場所であるか?

ただ人が集まっていればよいというわけではなく、自分の商品を買ってくれそうな人がいるイベントでなければいけません。

例えば、婚活コンサルタントが顧客を見つけようと思って、交流会に参加しようとしたとき、ビジネス系の交流会に参加してもそこには自分のお客様になりそうな人がいる確率は低いですよね。出会いを求めている人が集まる交流会に参加しなければお客様にはならないということになります。

参加する前に、どんな目的の人が集まるかというイベントの趣旨を確認してから申し込むということが重要です。

 

②参加者同士が会話できるタイミングがあるイベントであるか?

イベントに参加する目的が、新規顧客の獲得ですから参加者と直接つながれるタイミングがなければ参加する意味がないわけです。

例えば、最初から最後までずっと講義を聞くだけのセミナーでは、参加者と会話できないのでつながることができません。

名刺交換タイムやセミナー後に懇親会など参加者同士が直接コミュニケーションを取れる内容のものであるということの確認が必要です。

 

③参加者が料金を支払うイベントであるか?

参加料金が有料のものを選んで参加した方がよいです。参加料金が無料だと参加者の意識が低いので、会費は高ければ高い方がよい客層が集まります。

意識が高い人が参加するイベントの方がつながりやすいので参加料金は有料のイベントのものがおすすめです。

 

以上のことに注意して、実際会って友達を増やすことが最も集客につながりますので取り組んでみてください。

e
2)いいねを押してくれた人とつながる
自分の記事に「いいね」を押してくれた人の中で、まだ友達になっていない人がいればつながりましょう。自分の友達が「いいね」を押してくれたことによって、その友達に伝わって「いいね」を押してくれることが記事を投稿する度にあります。

「いいね」を押してくれていて、まだ友達になっていない人がいたら、必ず友達申請をしましょう。

しかし、最近のFacebookの仕様では友達になっていない人にメッセージを送ると「フィルタ済み」という目立たない場所にあるフォルダに入ってしまうので、メッセージが気づかれない場合も多いです。

そのため、まずは気づいてもらうために相手の投稿にコメントを入れるとよいです。記事を読んで共感したという内容でコメントを入れてください。コメントでコミュニケーションを取ってから友達申請をすると承認される確率も上がり集客にもつながりやすいです。

 
3)クライアントの友達とつながる
自分のお客様もしくは友達に自分の記事をシェア、もしくは紹介をしてもらいましょう。その記事に「いいね」を押してくれた人は、友達の友達です。紹介者の友達なら集客につながりやすいのでぜひつながりましょう。

こちらも同様に、まずは気づいてもらうために相手の投稿にコメントを入れてからつながることをおすすめします。

また、セミナーや食事会などに参加したら講師や参加者と一緒に写真を撮ってタグ付けして投稿しましょう。そうすることによって、その記事に「いいね」を押してくれた人に友達申請をすれば共通の友達がいるという関係性を築いてつながることができます。

一緒に写真を撮る人が有名な講師や友達が多い人であれば、より有益な人脈を広げることも可能です。

 
4)グループメンバーとつながる
最後はグループに参加して、そこのグループに参加している人とつながりましょう。

グループと言っても「友達5000人作りましょう」のようなものではなく、目的意識が明確なグループを選びましょう。自分のビジネスに合っている属性のグループを選ぶということが重要です。

例えばクラシック音楽家なら、“クラシックを聴こう!”“クラシック愛好会”などの公開グループがあるのでこのグループに入れば、クラシック音楽に関心のある人とつながることができます。

自分の求めているお客様がどんなグループに入っているかということを考えてグループ選びをしましょう。

 
本日のまとめ
集客につながる友達を増やす方法は以下の4つ。

1)リアルの場でつながる
⇒実際に会って友達になるのが最も集客効果が高い。

2)いいねを押してくれた人とつながる
⇒自分の投稿に「いいね」を押してくれたまだ友達になっていない人を見つける。

3)クライアントの友達とつながる
⇒シェア、紹介投稿に「いいね」を押してくれた人は集客につながりやすい。

4)グループメンバーとつながる
⇒自分のビジネスに合っている属性のグループを選んで参加する。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です