人気を急上昇させる秘策

profit

前回の記事でアイドルの話題になったので、今日も少し関連したお話をしようと思います。

人気が急上昇するグループや団体の作り方についてです!音楽でもスポーツでもグループで活動を続けていると一気に人気が爆発することがあります。

例えば、AKBが人気急上昇したのは前田敦子がセンターの時代ですね。AKB総選挙ではトップ7位は神セブンと言われ、ものすごい人気でした。誰もが知る国民的アイドルグループになったのはこの頃だと思います。

しかし、実は、これ!計算通りの戦略だったのをご存知でしょうか?一気に人気を爆発させる仕掛けがされてあったのです。

mail3

人気を急上昇させる方法
AKBが人気アイドルグループになったのは、テレビや雑誌では握手会などを行ったり、「会いに行けるアイドル」というコンセプトが良かったからだと言われていますが、それ以外にも大きな理由があります。

これは、マーケティング上の戦略なのであまり知られていません。グループの人気を意図的に急激に高める方法が実はあるのです。

この方法を用いると、見ていて面白くなってくるので応援してくれるファンが一気に増えます!しかも、結構簡単にできます。

その方法とは、絶対的な王者を作り、次にその対抗馬を作ることです!

どういうことか意味が全然わからないと思いますので解説しますね。

まず、そのグループでナンバーワンの人気を持つ人を作ります。

AKBで言うと、前田敦子です。毎回センターが当たり前で人気ナンバーワンの確立したポジションを作ります。その一位のポジションは全くゆるがずに、二位も三位も大きく引き離しているという状況にします。

誰もナンバーワンには勝てないという絶対的王者が存在する状態をしばらく続けます。

 

そして、次が重要です!

その絶対的王者に勝つことができるかもしれないという期待の星が突如現れます!これが対抗馬を作るということですね。

するとどうでしょう?

今までナンバーワンを応援していた人達が急に、対抗馬の方を応援し始めます。

なぜそのような状況になるのか?

それは、ナンバーワンが入れ替わるという歴史が変わる瞬間を見たいからです!

こんな状態になると、このグループ全体が見ていて面白くなってくるので、今まで無関心だった人も興味を持ち始めます。

そして、多くの人を巻き込んでいくから人気が爆発するのですね!

この対抗馬というのはAKBで言うと大島優子です。常にナンバーワンだった前田敦子を総選挙で抜いて大島優子が一位になったとき、ものすごく盛り上がっていました。

こんな風にして人気を急上昇させるという戦略がうまくいったわけですね。

仕掛けている側もこの時が一番楽しいと思います。

 
他の業界でも
この方法は、アイドルグループだけではなくていろいろな業界で使われています。

例えば、プロ野球全盛期は巨人がナンバーワンの時代でした。絶対的な王者でしたね。でもこれを倒そうと阪神など他の球団が力を付けてきてプロ野球全体が面白くなってきました。

他にも、相撲では、千代の富士が絶対王者でした。

プロレスではジャイアント馬場が絶対王者でした。

このようにスポーツ業界でもそのスポーツ全体を盛り上げるために同じことを意図的に起こしているのですね。

 

たった一人のナンバーワンを作りその対抗馬が出てくることによってどっちが勝つか分からないという状態になったとき、最高潮に盛り上がります。

グループや業界団体、コミュニティをつくるときもこの方法は有効ですね。

 
本日のまとめ
グループや団体を一気に盛り上げるためには、まず絶対的な王者を作り、次にその対抗馬を作って競わせることが効果的です。

■こちらの記事もおすすめです
>>ポジショニングマップの作り方【軸の取り方5つの観点】

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です