本当にやりたいことを見つける方法

mind

現在会社員でこれから起業したいという方の個別の相談を受けていると、将来は起業して独立したいけどまだやりたいことが見つかっていないという内容が結構多いです。

起業したいと思った初期の頃に誰もが通る道ですね。

漠然と好きなことを仕事にしていきたいけど、やりたいことが定まっていないという状況です。

そんな方のために、本当にやりたいことを見つける方法をお伝えしたいと思います。起業して1年以上経つ人でも実は本当にやりたいことは違っていたということはよくあります。

生涯を通して本当にやりたいことは何なのか見つけてみましょう!

ワークをやりますので紙とペンを用意してくださいね。

mail3

STEP1

まず一つ目のステップです。

あなたが「やりたくないこと」「やりたいこと」を箇条書きで書き出してください。

時間は5分位で思いつくままにたくさん書いてみてください。

例えば、今会社員の方だとするとこんな感じでしょうか。


「やりたくないこと」

・目覚まし時計で朝起きる

・満員電車で通勤する

・会社の仕事を続けたくない

・今の給与に満足できない

・上司と仕事をしたくない

・休日出勤したくない

・会社の飲み会に参加する

・不毛な会議に出たくない

・煩わしい人間関係をなくしたい

・時間を拘束されたくない


 


「やりたいこと」

・部長に出世したい

・好きなときに出社したい

・年収1000万円欲しい

・タワーマンションに住みたい

・ポルシェに乗りたい

・海外旅行に毎月行きたい

・高級ブランドを身に付けたい

・自分のオフィスを持ちたい

・好きなことを仕事にしたい

・個人で仕事をする人を助けたい


いかがでしょう。たくさん書き出すことができたでしょうか。

では、できたら次のステップへ進みます。

 

STEP2

次のステップが重要です。

今書き出した「やりたくないこと」と「やりたいこと」の中でお金があれば解決できるものを消去してください。

お金は潤沢にあるとします。

一つ一つチェックして、お金で解決できるものには打ち消し線を引いてください。

これをやると、「やりたくないこと」に関してはだいたい消えるケースが多いです。

列挙したものが会社に属しているからという理由のものが多い場合、お金があれば会社を辞めることができるので消すことができます。

経済的に自由になればほぼ解決できますよね。

 

そして、次に「やりたいこと」です。

これも同じようにお金が十分にあればできることは消去してみてください。

先ほどの挙げた例では、一つ目の「部長に出世したい」は、お金があれば会社を辞めることができるので、会社で出世する願望もなくなりますよね。それよりも、自分で起業して社長になりたいと思うのではないでしょうか。

二つ目の「好きなときに出社したい」もお金があればそもそも仕事をする必要がなくなるので出社しなくても良くなりますよね。会社が好きな人は別ですが。

このように、お金で解決できるものを一つ一つ消していきます。

それで、最後に残ったものは何か?が重要です。

それは、お金が十分にあってもやりたいと思っていることであるはずです!つまり、お金は関係なくやりたいことですね。人生を通して本当にやりたいことである可能性が高いです。それが自分のミッションやゴールになる場合もあります。

 

もし、全部消去されてしまったら、まだ本当にやりたいことは見つかっていないということを意味します。

そういう場合は、しばらく期間をおいてもう一度やってみましょう。

やりたいことは、数か月後には全然変わっていたりする場合もあるので、3か月くらい空けてから再度やってみてください。

また、最後に残ったものがいまいちピンと来なかった場合もこのワークをもう一度やって自分自身を定期的に見つめ直す機会を作った方がよいです。紙に書くことで、自分の頭の中が整理されるのでぜひやってみてください!

 
本日のまとめ
お金が十分にある状態でもそれでもやりたいことが、あなたの人生を通して本当にやりたいことである可能性が高いです。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です