ビジネスはヒエラルキーで考える

hier

「もっとスキルを上げないと、もっと知識を身に付けないとビジネスを始められない。」と思っている方がものすごく多いなと感じています。

「この程度ではまだまだお客様からお金をいただけるレベルではない!」と思ってさらに勉強を続けるという人ですね。

mail3

資格取得者に多い

資格の取得を考えると一番わかりやすいのではないでしょうか。

基礎レベルの資格を取ったら、それだけでは仕事にできないと思ってその上位資格を取る。

そして、その上位資格を取ったら、まだ足りないと思って、さらにその上の資格も取る。

そして、さらに上の…。という感じでずっと資格を取り続けているケースですね。

一体、いつになったら仕事を始めるのでしょうか。一生勉強だけをしていくつもりですか?と言いたくなりますよね。

 

しかし、そんな僕も若いときは全く同じことをしていました。

オラクルマスターというデータベースの資格があるのですが、シルバー、ゴールド、プラチナというように3段階に分かれています。

この資格を勉強していました。シルバーを取ったとき、まだ基礎レベルでは足りないのではないかと不安で、その上のゴールドも勉強して取りました。そして、ゴールドを取ってもまだ不安が解消されず、プラチナまで勉強して取りました。

その勉強期間は1年半です。1年半の間、ずっと勉強ばかりをしていました。

それで、最上位資格まで取ったのだから次はそのスキルを仕事に活かそうと思ったのであれば良かったのですが…。データベースだけではなく、アプリケーションのスキルも必要ではないか?と思ってしまったのですね。

はい。次は案の定、アプリケーションの資格を取るための勉強にはまっていきました。いつになったら、仕事にするのかという感じです。

 

このように、資格を取ることやスキルを学ぶことが目的になってしまっている人がかなり多いのですね。

これでは、きりがないのでいつまでたっても収入を得ることはできません。

 

基礎レベルで問題ない

今日の最も言いたいことは、基礎レベルのスキルや知識でも仕事には十分できる!ということです。

さらに上のスキルや広い知識を身に付けないと不安という気持ちはわかりますが、基礎レベルで全然問題ありません!

それは、なぜかというと基礎レベルができていない人は世の中たくさんいるからです!

その人たちはクライアントに十分なりますので、仕事として収入を得ることは可能です。

 

ヒエラルキー

ビジネスはヒエラルキーでできています。ヒエラルキーとはピラミッド型の階層構造のことですね。

自分よりスキルが高い人や知識が豊富な人は、ピラミッドの上の方にいます。当然ですが自分よりも上の階層の人には教えることはできないので何かを売ることはできません。

しかし、全くの未経験者は自分よりも下の階層にいます。その階層の人には基礎レベルのことを教えられるわけですね。

つまり、自分より下の階層の人には売ることができる!ということなのですね。

しかも、ピラミッドを想像していただければわかる通り、一番末端の階層が一番人口が多いですよね?

基礎レベルでもできていれば対象顧客はたくさんいるということです。

すぐにでもビジネスは始動可能だということなのですね。

 

例えば、ブログの作り方を教えることを仕事にしようと思ったら、基本的なアメブロのカスタマイズでも仕事になるわけです。

アメブロのカスタマイズのやり方がわからない人はたくさんいますからね。

高度な開発スキルがなくても初心者の方を対象にすれば仕事は取れるのです。

スキルや知識を学ぶことに目が行きがちな人が多いので、「早く仕事にする!」ということにぜひ目を向けていただきたいなと思います。

 
本日のまとめ
ビジネスはヒエラルキーで考える。

基礎レベルの知識やスキルでも仕事にすることは十分できる。早くそれを仕事にしましょう!

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です