興味を引ける文章を書けるようになるには?

read

人の興味を引ける文章を書けるようになるにはどんなことをしたらよいでしょうか?という質問を個別コンサルをしていたらいただきました。

そうなるためには、単純ですが以下の2つをやることですね!


・たくさん読むこと

・たくさん書くこと


当たり前のことのようですが文章を書くのが上手な人は必ずこの2つを誰よりも数多くこなしています。

mail3

たくさん読む

まず、読むということですがこれはインプットの数がとても重要なのです。

今まで生きてきた中でどれだけ文字のシャワーを浴びてきたか?で自分の言葉の引き出しの数が決まります!

一度も目にしたことがない言葉は、やはり頭の中から出てこないのです。一度見たことがあればそれは記憶されますので、引き出すことが可能なのですね。

僕はこれまでたくさんの本を読んできました。本だけではなく、売れている広告やキャッチコピー集なども調べました。

それが頭の中やノートに蓄積されているので、いつでも必要なときに引き出すことができるのですね。

インプットが何もなければ、アウトプットはできません。まずは、たくさん文章を読み文字のシャワーを浴びるということから始めてみてください!

 

たくさん書く

たくさん読むことは必要なのですが、実はそれだけでは足りなくて、たくさん書くということも必要になります。

いくら本をたくさん読んで知識を増やしたとしても、それをうまくアウトプットできるとは限りません。

むしろ、最初から上手な文章は書けないと思います。僕も最初は文章を書くのが苦手で全く書けませんでした。

どうやって鍛えたかというとFacebookに毎日投稿するということを続けました。最初は一記事書くのにものすごく時間もかかっていて、人の興味を引けるような文章は全然書けませんでした。

しかし、毎日書き続けるとどんなことを書いたら「いいね」が増えて、反応が良いのかわかるようになってきたのです。これは、日々文章を書くことをやっていなかったらわからなかったことですね。今では文章の書き方を人に教えられるまでになっています。

書き続けることによって文章力は本当に上がるものだと実感できています。書けば書くほど上達しますね。

最初から人を引き付ける文章は誰も書けませんので、反応は気にしなくて構いません。慣れないと長い文章も書けませんので、短くてもよいです。

続けるということが最も大事で文章力は後から付いてきます。書き続けることを習慣化するということをまずはやってみてくださいね!

 

仕事をしていく上では、提案書や契約書などの資料を作ったり、メールで仕事を依頼したり文章で人に伝えるというスキルが必要な場面がかなり多いです。

そのため、文章を書くスキルを上げることは絶対に有効ですので、ぜひ身に付けることをおすすめします。

 
本日のまとめ
人の興味を引ける文章を書けるようになるには、「たくさん読むこと」と「たくさん書くこと」です。

最初は時間もかかりますし、上手く書けないことも多いと思いますが、数をこなせば必ず上達するので、ぜひ継続して実践してみてください。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です