集客のブロックを解除します

block

「セミナーに月に2人くらいしか集客できない。」という相談をよく受けます。

なぜ集客できないのか?

mail3

集客できない原因

ヒアリングしていくとそもそもセミナーへのお誘いをしていない。ということが原因なことが多いですね。

見込客リストは増やしたのにそこにご案内をしていない…

それは、当然ですが来るはずないですよね。お知らせしなければ知らないままですからね!

ちなみに、お知らせする方法はFacebookに投稿して告知するだけではダメですよ!Facebookの投稿だけでは見てもらえてるとは限らないですしそれに、こんなふうに思ってしまうからです。

誘われてないから申し込んでよいかわからない

はい。普通の人は申し込むのが怖いのです。

行って歓迎されなかったらどうしよう

と思ってしまうのですね。

だから、直接Facebookのメッセージでお誘いしてあげるということが最も効果があるのです。

Facebookだけではなく、メルマガもそうですよね。直接こちらから申し込んでくださいと記載してあった方がお申込みはしやすいですよね!

「直接お誘いする」ということが最も集客効果が高いのでぜひやりましょう!といつも言っているのですが、現実はどうなのかというと…、やらないんですよね。

そう。やらない人が圧倒的に多いのです。集客に効果があり、売上にも直結するとわかっていてもやらないのです。Facebookメッセージは使わない人が多いのですね。

その原因は一体何なのか。

 

行動しない原因

それはこんなふうに思っているからなのです。


断られるのが怖い

無視されたらどうしよう

誘ったら迷惑かもしれない


こんなマインドブロックが働いてしまって、直接メッセージでお誘いできないのですね。

これは当然の反応なので、気にする必要はありません。むしろ自然です。

いきなりメッセージを送って自分のセミナーなどにお誘いするというのは、最初はハードルが高いと思います。ですので、このハードルを下げてあげればよいのですね。

 

今日はその具体的な方法をお伝えしたいと思います。

ポイントは、いきなりFacebookでメッセージを送るということが抵抗があるということですよね。

だから、もうワンクッション軽いアクションを起こせばいいのです。

それはどんな方法かというと、もっと簡単に気軽にできる「いいね」を押す「コメント」を入れるということです!相手の投稿している記事に「いいね」を押して「コメント」を入れる。

これならメッセージよりもハードルが全然低いですよね!

まずはこれを続けて、相手との距離を詰めるということが大事です。

続けていくと、自分が投稿した記事にも「いいね」や「コメント」が相手からもらえるようになります。

そんな状態になったら好感を持たれているということなので、直接メッセージを送るということも抵抗が和らぐのではないでしょうか。

ハードルを下げてまずはできるところからやるという考え方が重要ですね!

できるところから一つずつこなして徐々にできるようになりましょう。

 
本日のまとめ
直接お誘いメッセージを送って集客する方法に抵抗がある人は、まずは「いいね」や「コメント」を入れるところから始めて、できることからやりましょう。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です