自分の隠れた強みを引き出す5つの質問

tuyomi

自分はこの分野なら確実に勝てる!と絶対の自信がある分野はありますか?

ビジネスで成功している人は自分が一番活躍できる土俵を知っています。その土俵で確実に勝つことによって周囲からの信頼を高めていっているのですね。

この分野ならあの人とすぐにお客様の頭の中に浮かぶくらいになっていなければいけません。

mail3

ビジネスは局地戦
そんな状態になっていれば、自分がナンバーワンである局地戦に持ち込むことで商品を買ってもらうことが可能になります。

ライバルの土俵で戦っても不利になるだけなので、ビジネスでは勝てるところで勝負するということが重要ですね!

そのためには、普段から自分の専門分野は何なのかということを主張しておく必要があります。

 

例えば、僕の場合なら専門分野は「集客」なので、いつも人がたくさん集まっているイベントの写真をFacebookにアップして集客実績を見せています。毎回、100人以上の人が集まっている記事を頻繁に投稿していますね。

何度も見せることによって、見ている人の頭の中に徐々に刷り込まれていきます。

そうなると、集客で悩んだり、必要だと思ったときにはイベント集客なら赤間さんというようにお客様の頭の中に浮かぶわけですね。

ぜひ自分の専門分野は何か?ということを明確にして一貫した主張をするようにしてくださいね!

そうすれば、その専門分野のナンバーワンだと認識されるのでお客様が集まってくることになります。

 
自分の専門分野とは?
しかし、ここで問題が出てきます。ここまで文章を読んだ方の中でこんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか?

このお話をするとよくこのように言われます。

それは、ナンバーワンになれる専門分野が見つからない!ということですね。

確かに、自分は何が得意なのかということは、自分ではなかなかわからないものです。自分では当たり前のようにやっているので、それが普通だと思ってしまっているからですね。

でも、他人から見たら「それは、すごい!」と思えることがよくあります。僕も個別コンサルをやっていると「それ、早く言ってくださいよ」ということがよくあるので。

そんな隠れた強みをいつも見つけて引き出しているのですが、どうやって引き出しているのかコツがあります。

やみくもに強みが何かを考えてもらっても出てこないので引き出すための質問があるのですね。

この質問に答えていくと、隠れた強みが見つかる場合が多いです。

それは、以下の5つの質問です!


・これまでずっと続けてきたことは何ですか?
 
・最も時間を掛けて取り組んできたことは何ですか?
 
・友達や周りからよく褒められたことは何ですか?
 
・あまり努力しなくてもすぐにできるようになったことは何ですか?
 
・人生のどん底を体験してそこから這い上がってきた経験はありますか?
 

かなり核心に迫るような質問も混ざっていますが。

上から簡単に解説すると、ずっと続けてきたことや最も時間を掛けて取り組んできたことは、これは自分の人生で継続してやれていることなので強みになる可能性が高いです!

何においても、「継続する」ということはとても難しいので、続けられているということ自体すごいのですね。

そして、次のよく褒められたことや努力しなくてもすぐにできるようになったことは、才能である可能性が高いです。

頑張らなくてもできたということはもし努力したら、人一倍伸びる可能性があるのですね!これは強みになりそうですよね。

それから、最後の人生のどん底体験は、これを経験して乗り越えた人は、同じような境遇で悩んでいる人を助けられる可能性があります。

自分が克服できているので、相手にもそれを教えられるということですね。同じ悩みをもつ人を助けたいというやる理由も明確です。

 

この5つの質問をすることで強みを導き出せることが多いのでまだ、自分の専門分野が見つかっていないという方はぜひやってみてくださいね!

 
本日のまとめ
自分の専門分野が何かを明確にし勝てるところで勝負する。

普段からその専門分野を主張してお客様からナンバーワンだと認識してもらうことが重要。

専門分野が見つからない場合は5つの質問によって、自分の隠れた強みを見つけましょう。

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です