ビジネスで成功する集客の考え方とは

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こんにちは。

 

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集客コンサルタントの赤間猛です。

 

いきなりですが、クイズです。

 

あなたの前にはAさんとBさん二人の起業家がいます。

 

二人とも2週間後に開催するセミナーに一人でも多くの人に来てもらおうと集客しました。

 

すると、以下のような結果になりました。

 

Aさんは、10人に声をかけて5人集まりました。

 

Bさんは、100人に声をかけて6人集まりました。

 

さて、AさんとBさん、どちらが今後のビジネスで成功すると思いますか?

 

この記事では、集客をする上で、見落としがちな重要な考え方をお伝えします。

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この見落としがちな重要な考え方を知らないと、ビジネスで成功するのは難しくなります。

 

なぜ、ぼくが9年連続毎月300人集客し続けられたのか、気になりませんか?

 

実は、ぼくが9年連続毎月300人集客し続けられた秘密の一端がこの考え方です。

 

では、答え合わせにいきましょう!

 

ビジネスで成功する集客の考え方

 

あなたは、どちらだと思いますか?

 

Aさんだと思った人は、なぜ、Aさんだと思ったのか考えておいて下さい。

 

逆に、Bさんだと思った人は、なぜ、Bさんだと思ったのか考えてから、読み進めて下さい。

 

AさんとBさん、二人の違いは声をかけた人数と集まった人数です。

 

この違いから何が言えるのでしょうか、わかりましたか。

 

AさんとBさん、この二人のうち今後ビジネスで成功するのは・・・

 

Bさんです!!

 

Aさんは、10人に声をかけて5人集客できています。

 

一方、Bさんは、100人に声をかけて6人集客しました。

 

一見すると、Aさんは10人に声を変えて5人集客できているので確立が高く効率が良さそうに思えます。

 

なんと言っても成約率50%ですからね。

 

実は、ここが落とし穴なのです

 

Bさんは、100人に声をかけて集客できたのは6人です。

 

成約率は6%、Aさんの50%に比べると成約率は低いですよね。

 

しかし、見るべき数字は成約率ではないのです。

 

集客で重要なところは、成約率ではなく最終的に何人集客できたか?なのです。

 

集客では成約率50%より成約率6%の方が価値がある

 

繰り返しますが、集客では最終的に何人集客できたかが重要です。

 

最終的にAさんは5人、Bさんは6人と、集客できた人数は一人しか違いませんでしたが、Bさんの方が一人多く集客できました。

 

この一人が売上に大きく影響してくるかもしれないのです。

 

たかが一人、されど一人です。

 

この一人が自分のバックエンド商品を買ってくれれば、売上も飛躍しますよね。

 

例えば、バックエンド商品の価格が100万円なら、売上で100万円の違いになります。

 

この違いは大きいと思いませんか。

 

だから、集客で見るべきところは最終的に集めた人数なのです

 

成約率を見て、分析して改善するということも確かに大事ですが、まずは結果を見るということが重要です。

 

集客は声をかけた人数で決まる!

 

次に、集客人数よりも大切なことをお伝えします

 

集客において集めた人数よりも、もっと重要なことです。

 

それは、何人の声をかけたか?です

 

Aさんは10人しか声をかけませんでしたが、Bさんは100人に声をかけました。

 

この違いが重要な理由はわかるでしょうか?

 

ビジネスで成功するかどうか本当に影響してくる要素です。

 

Bさんは、まず、たくさんの人に声をかけられる見込客リストを持っている、ということが言えますよね。

 

日頃から用意していないと、100人もの人に声をかけることはできません。

 

そして、そのたくさんの人に声をかえるのは時間もかかり、断られるとショックも受けると思いますが、それに負けない根気と折れない心を持っている、と言えます。

 

これが、ビジネスにおいてとても重要な要素です。

 

まとめると、Bさんは集客において、以下の重要な要素を持っています。

 
  • 見込客リストの数
  • 集客に時間をかけられる根気
  • 断られても折れない心
 

安定手集客を続けて行くには、これらの要素が必要不可欠です。

 

ぼくが、9年連続毎月300人を集客できていたのも、これらの要素があったからです。

 

それに、声をかけ続ければ相手はBさんのことを定期的に思い出しますので、いつか来てくれる場合が多いのです。

 

僕も5年間毎月イベントにお誘いし続けた人がやっと来てくれたということが一度や二度ではありません。

 

人にはタイミングというものがありますから、関係を継続して相手の記憶に残るというのがとても大事なのです。

 
まとめ ビジネスで成功する集客の考え方
 

集客は成約率ではなく、最終的に何人集客できたかをチェックすることが重要です。

 

何人の声をかけたか?ということも安定して集客し続けるためには重要な要素となります。

 

ビジネスにおいては、10人に声をかけて5人集客できるより100人の声をかけて6人集客できた方が重要です。

 

もし、これまで集客が上手くいっていない場合は、声をかける数が圧倒的にすくないからではないでしょうか?

 

起業家として、ビジネスを成功させていくためには、集客は避けて通ることはできません。

 

はじめは少ない人数かもしれませんが、継続して声をかけていくことで次第に集客できる人数は増えていきます。

 

一人でも多くの人に声をかけて、最終的に集客できる人数を増やしていって下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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