ある方法を使って投稿をするだけで知らないうちに欲しくなるFacebook集客術

semi21

こんにちは。

 

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にする!

集客コンサルタントの赤間猛です。

 

最近、起業ビジネス業界では間違った集客方法が多くなっています。

 

なかでも、ビジネスを始めたての方が必ずと言っていいほどやってしまいがちな間違いがあります。

 

その間違いとは、「いきなり告知している」ということです。

 

実は、集客する際、お客様が気軽に参加できるくらいにハードルを下げたイベントを開催すると集まるのですが、ハードを下げただけでは集まりません。

 

セミナーやお茶会などお客様から見て、魅力的で参加しやすい企画を考えたとしても、集まりません。

 

なぜ、企画が魅力的なのに集まらないのか?

 

その理由が「いきなり告知をしている」です。

 

そこで、この記事で起業したてのビジネス初心者でも、ある方法で投稿をするだけで知らないうちにお客様が欲しくなるFacebook集客術を紹介します。

mail3

知らないうちに欲しくなる秘密は「事前告知」

 

いくら魅力的なセミナーや説明会、お茶会、体験セッションなどの企画を考えたとしても、急に告知や公開してはダメなのです。

 

人は「興味を持っている」という状態にならないと、申し込もうとは思いません!!

 

何の前触れもなく、いきなりイベントのお申込みを開始しても、お客様興味を持った状態になっていないので、スルーしてしまうのです。

 

思い出してみて下さい。

 

例えば、映画やドラマがいきなり「今日から始まります」と告知しますか?

 

テレビCMや番宣などで1ヶ月ほど前から視聴者に興味付けをしていますよね。

 

他には、宝塚などもそうです。

 

新しい舞台が始まる前に、半年前くらいから駅にポスターを貼って、事前のお知らせをしていますよね。

 

このように、いかに注目を浴びている映画やドラマ、舞台といったイベントであっても、いきなりは始まらないのです!

 

大事なのは前もってお客様に興味を持ってもらうための、「興味付けの事前告知」をしなければいけないのです。

 

お客様が欲しくなる興味付けの事前告知とは

 

テレビCMや番線でやっているような事前告知を、Facebookを使ってどうやっているのか?で集客できるかどうかが決まります。

 

この興味付けの事前告知をやっている人は、集客効果が出ているということです!

 

興味付けを上手に行えば、集客するのが難しいと思われる企画であっても、集めることができます。

 

ご存知の方もいると思うのですが、僕はクラシックのコンサートを運営しています。

 

日本ではクラシック音楽好きの人口が少なくて集客難易度が高いのですが、それでも集客できています。

 

セミナー、説明会、お茶会、体験セッション、どんなイベントであっても重要なことは、しっかり事前に興味付けを行って「お客様にお申し込みの準備をさせること」なのです!!

 

早く申し込みたい!心理状態をつくる

 

お客様にお申込みの準備をさせることとは、「早く申し込みたい」という心理状態にして、お客様を待たせることです。

 

この状態が、知らないうちに欲しくなっている状態です。

 

つまり、「早く申し込みたい」という状態に持っていくことが重要なのです。

 

では、どうやって「早く申し込みたい」という状態を作っていけばいいのでしょうか?

 

答えは、テレビCMなどで目にしています。

 

テレビドラマは3ヶ月1回、どんどんと変わっていきます。

 

物語も佳境に入った終了1ヶ月前くらいになると、次のドラマの宣伝がドラマのCM中に流れはじめますよね。

 

最初に目にしはじめた頃は、「もう、新番組の番宣か」くらいの意識です。

 

それが時間の経過と共に、次のドラマの番宣を目にする機会は次第に増えていき、どんどん気になり始めます。

 

どんなドラマなのか、誰が出演しているのかなど、新ドラマに関する意識が高くなってくるのです。

 

そして、ドラマの最終回後、新ドラマの宣伝をCM以上に時間をかけて行い、放送が始まったら見てもらうように意識付けていくのです。

 

こうして、TV局は興味付けの事前告知を行っているわけですね。

 

ドラマの視聴率は、初回放送が一番高いのですが、理由は興味付けの事前告知ができているからなのです。

 

だからと言って、Facebookにただ宣伝や告知をやみくもにすればよいわけではありません。

 

興味付けの事前告知には、順番があります。

 

その順番にそって、投稿をしていくことで興味付けができ、「早く申し込みしたい」という心理状態を作り出すことができるのです。

 

間違った集客方法を学んで、やってしまわないように注意して下さいね。

 

集客は、実際に集客できている方法を学ぶということがすごく重要です!!

 
まとめ ある方法で投稿をするだけで知らないうちに欲しくなるFacebook集客術
 

いきなりイベントの予約を開始しても、集客はできません。

 

イベントに申し込みたいと思わせる、興味付けの事前告知をしっかりと行って、お客様にお申込みの準備をしてもらうことが重要です。

 

もし、イベントに集客ができていななら、いきなり告知をしていないかをチェックし、興味付けの事前告知をするようにして下さいね。

 

この記事も読んでいただいて、ありがとうございました。

mail3

 

Facebookで集客するには以下の記事もおすすめです↓

読まれるFacebook記事を書いて投稿する方法【6原則】

こちらの記事が役に立ったら、はてなブックマークへ登録お願いします!

完全満席にする7日間無料メール講座

説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にするFacebook集客ノウハウを無料で公開中!ブログでは公開できない秘匿性の高い情報も満載。

Facebookが始めてでもアカウントの基本設定から初心者向けに具体的にわかりやすく解説しています。
sma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です