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いろいろな人の自己PRを聞くと大変勉強になるので好きなんですよね。
時間が短い自己PRが上手い人は、最初の一言目を数字を入えることでお客様が何が得られるかをを伝えていてすごいと思います。
PR時間が短い方が良い
時間が短い自己PRには、最初の一言目に数字を入えることでお客様が何が得られるかをを伝えることができます。
PR時間が短い場合というのは、かなり作りこまなければいけないので難しいのですがそれが上手な人はすごいと思います。
10分より、5分。
5分より1分。
1分より30秒の方が圧倒的に難しいのです。
時間に余裕がなければ、その時間に言いたいことを簡潔な言葉でまとめなければいけない
からですね。
簡潔な言葉でまとめるためには、言葉を選ばなければならないと思います。
ところがPR時間が短い方が、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言葉が洗練されてくる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という傾向があります。
頭をフル回転させて、短い時間の中で洗練された言葉をまとめていく・・・
出来上がった自己PRを人前で披露する時には、まわりの反応が楽しみです。
言葉を上手く使いこなしたPRをする人に出会うと嬉しくなります。
そんな理由もあって僕は30秒プレゼンなどを聞くのが好きなのですね。
PRには最初の一言目で数字を入れるといい
今までいろいろな人の自己紹介を聞いてみて、記憶に残るPRはある特徴があることに気づきました。
それは、何かと言うと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初の一言目で数字入りでお客様が何が得られるかを伝えている
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という特徴です。
記憶に残る自己紹介はこのケースがとても多いですね。
自己PRの最初の一言目に数字を入れることで、お客様が望む未来がイメージできるということなんです。
例えば、こんな感じです。
「たった一回の施術で小顔になれるサロンを運営しています」
効果がすごいですね!
一回行くだけで小顔になれる効果があるサロンだということがよくわかりますね^^
これを最初の一言目で伝えることによって、興味を持ってくれるのでその後の自己紹介にも耳を傾けてくれるようになるわけですね。
一言目にインパクトのある言葉や数字を入れることで、話を聞きたい!という姿勢になっていただけるわけです。
逆に、最初の出だしが普通だったり、意味がわからなかったりするとその後は聞いてくれなくなります。
それだけ、一言目というのは重要なのですね!
PR 一言目 数字
PRは数字の「1」は反応がいい
自己PRに興味を持っていただくためには一言目に数字を入れると良い、とお伝えしましたが、インパクトを持たせるためのコツとしてはこの数字が重要です。
特に、先日のメルマガでもお伝えしましたが数字の「1」は反応がよいですね。
「日本一の〜」
「業界一の〜」
「地域で一番の〜」
やはり「1」のインパクトはスゴイです。
というのは以前反応が良くなる例として紹介しましたが、今回の場合は、「たった一回の」というように回数を伝えていますね。
効果を得られるのに一回だけでよいというのは魅力的ですよね!
このように、
「すぐに効果が出る」というのはお客様にとって魅力的なので、時間がかからないということを伝えているわけですね。
ここでも数字がポイントです。
数字があることで、説明するよりわかりやすくなっています。
もし、
一回で効果を出すのが難しければ「3ヶ月で」、「90日で」のように期間でも構いません!
数字がどのくらいの時間かを伝えてくれています。
これを自己PRの最初の一言目で伝えることが重要です。
最初の一言目で伝えることによって、興味を持ってくれるのでその後の自己紹介をきちんと聞いてくれるようになるわけです。
ぜひそんな30秒プレゼンの場をいただけたら、意識して自己PRを考えてみてくださいね。
自己PRがうまくなるための秘訣は他のいろいろな人のトークを見ることです。
たくさん見れば素晴らしいPRをする人が必ずいますから、
それを参考にして自分に取り入れてみるというのが最も早く上達するための方法ですね!
本日のまとめ
自己PRの時間が短い場合は、その時間に言いたいことを簡潔な言葉でまとめなければいけないので、最初の一言目に数字を入れてインパクトをつけるのがいいですね。
まとめてみると、
1) PR時間が短い方が良い
2) 最初の一言目で数字入りで伝える
3) PRは数字の「1」は反応がいい
最初の一言目で数字入りにすることで客様が何が得られるかを伝えると反応が良くなります。
また、自己PRを上達させるためには他のいろいろな人のトークを見て取り入れてみましょう。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
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