最重要!継続的にイベントに集客する3つのステップ

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説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にする!集客コンサルタントの赤間猛です。

 

誰もがイベントや交流会に継続的に安定して集客できたらと願っています。今日はイベントや交流会に継続的に集客できるようになるために必要なことをお話したいと思います。

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毎回イベントや交流会に継続的に集客できている人は少ない

 

イベントや交流会では、実際に毎回継続的に集客できている人というのは少ないです。

 

一回目のイベントや交流会の企画はその企画に対する思いや熱意があるため、真剣に準備を始めて集客をするので、ほとんどの場合はうまくいきます。

 

しかし一回目の企画には集客できたけど、二回目になると集客できなくなるという人が、今まで見てきてとても多いですね。

 

なぜ二回目の集客はうまくいかないのでしょう。

 

その二回目の集客がうまくできない理由を明らかにせずに、もしかすると三回目はうまくいくかもしれない、と継続してイベントや交流会を企画をして集客し始めます。

 

でも二回目がうまくいかないのに三回目がうまくいく訳がありません。

 

三回目は二回目よりももっと集客できなくなる…

こういう人が多いのです。

 

そして、それ以降はほとんど集められなくなって、結局イベントや交流会をやめてしまう。。

 

そんな人をこれまでたくさん見てきました。

 

一回目のイベントの開催期間内に新たな集客する

 

 

では、なぜ二回目の集客は難しいのか?

 

それは、一回目はお客様も”どんなイベントなんだろう?”と思って参加するのですが、二回目のイベントや交流会では、”一回参加したからもういいや”と思うので継続して参加する人は確実に減ります。

 

どんなにクオリティの高い企画だったとしても、一回目に来てくれたお客様だけで二回目も100%埋めるのは不可能と思ってよいです。

 

つまり、二回目はお客様が減るということになります。

 

たとえ、一回目が満足度が高くて二回目がさらによい企画になったとしても、二回目のイベントや交流会ではお客様の数は減ります。

 

ということは、一回目に来てくれたお客様だけではなく、二回目、三回目と継続するイベントや交流会を企画するときには、新しくお客様を集客することが必要になってくる訳なんです。

 

一回目の集客がうまくいったことで二回目、三回目も同じようにやればうまくいくと思ってしまうのです。

 

では、どうすればよいか?

 

それは、一回目の開催期間内に新規のお客様を増やしておくということをやらなければいけません。

 

この重要なことをほとんどの方はやっていないのですね。

 

イベントや交流会のために継続して新規の顧客リストの獲得する

 

やらなければいけない重要なこととは、一回目のイベントや交流会の企画以降には継続して新規のお客さんを増やしていくことなんです。

 

これは、どういうことかというと一回目の企画に全力投球しすぎて次の準備を怠ってしまっているということなんですね。

 

その結果、二回目、三回目はお客様を集めることができなくなり、イベントや交流会が継続して開催することができなくなってしまうのです。

 

常に次回を見据えた顧客リストの獲得を行うということが重要ですね!

 

新規のお客様を獲得しなければ継続して開催していくことは不可能なのです。

 

二回目、三回目も集客できる人は常に新規の顧客を増やすということをやっています。

 

継続するために、最も必要な要素ですので、新規顧客開拓を怠らないようにしてくださいね!

 
まとめ
 

継続的にイベントや交流会を企画を開催していくために必要なことをまとめました。

 

1 毎回イベントや交流会に継続的に集客できている人は少ない

 

2 一回目のイベントの開催期間内に新たな集客する

 

3 イベントや交流会のために継続して新規の顧客リストの獲得する

 

一般的にどんなに素晴らしいイベントや交流会の企画でも二回目はお客様が減ります。

 

継続的にイベントや交流会を企画を開催していくのなら新しいお客様を集客することが必要になってきます。

 

それを見据えて常に新規顧客リストを増やしておくということが重要です。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

赤間 猛

 


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