Facebookで集客できない人が陥る根本的原因とは?

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集客コンサルタントの赤間猛です。

最近は、WEBマーケティングの手法を活用して、ビジネスを行う起業家や個人事業主が増えてきました。

特に、多くの人が利用しているSNSの中で、Facebookやインスタグラムは、ユーザーに届けたい記事やホームページやサイトの情報を拡散させる効果が高いという特徴を持っています。

さらに、Facebookやインスタグラムは、無料で使えるSNSでありながら有料の広告も出せるため、大手の企業から個人事業主に至るまで様々な業種で活用されています。

しかし、毎日Facebookに投稿しているのにもかかわらず、あまり集客につながらないと悩んでいる起業家が多いのも事実です。

なぜなら僕の塾には、「Facebookの集客方法を教えてください」と、真剣にお願いする人が集まってくるからです。

多くの人の悩みを聞いていて、いつも感じることがあります。それは、そもそも集客のやり方を知る前に、もっと大事なことがあるということに気がついていないのではないか、ということです。

そこで今回は、Facebookの投稿を毎日頑張っているのに、ほとんど集客につながらないという悩みの本当の原因について解説しましょう。

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Facebookで集客ができない原因

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誰でもそうですが、集客やビジネスがうまくいっていない時には、必ず原因があります。
しかし多くの人は、その原因を取り除こうともせずに、毎日時間をかけてFacebookへ記事を投稿しています。

それが、どんなに頑張ったとしても、徒労に終わってしまうということにさえ気づかないまま・・

実は、Facebookに投稿してもまったく集客につながらないという原因があるとすれば、そもそもFacebook上にあなたの見込客がいないという可能性が大きいです。

Facebook上で友だちになっている人の中に見込客がいないのに、Facebookの投稿を頑張ったとしても、うまく集客につながる可能性は低いですよね。

魚がいない釣り堀と同じ

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イメージがつきやすいように、具体的に例をあげて説明しましょう。
ちょっと想像してみてください。
魚釣りが好きなあなたは、今、釣り堀に行って釣りをしているところです。

エサをつけて釣り竿を垂らし、魚がかかるのを待っています。

しかし、20分経っても30分経っても1時間経っても、いくら待っても一向に魚はかかりません。

そこであなたは、「もしかすると場所が悪かったのかもしれない」と思って、その釣り堀の別の位置に移動してみました。

しかし、しばらく待ってみても…
それでもやはり、魚は一匹も釣れません。

「じゃあ、エサが悪かったのかもしれない」と思い直して、別のエサに変えてみることにしました。

そして、また、しばらく待ってみました。

やはり、それでも全然釣れません。

場所を変えても、エサを変えても、うまくいきません!何をやっても、一匹も魚が釣れないのです!

さて、いかがでしょう?

全く魚が釣れないのは、他にどんな原因があると考えられますか?
いったい何が悪いのでしょうか。
あなたの釣りの腕前が原因なのでしょうか?

誰もが見落としがちな点なので、もう少し考えてみてください。

そろそろ、魚が釣れない根本的な原因に気がつきましたか?

このまま本当の原因に気がつかなければ、あなたは一匹の魚も釣れずに、ずっとうまくいかないままなんです。

魚が釣れなかった本当の原因は、釣り堀の場所が悪かったわけでもなく、釣竿につけたエサでもなく、あなたの魚釣りの腕でもなかったのです。
もし、その釣り堀に放流されている魚の数が、そもそも少なかったら。
あるいは、全く魚がいなかったとしたら、どうでしょう?

一匹も釣れないのは、当然ですよね!

そもそも魚がいなかったら、釣る場所を変えても、エサを変えても、いくら工夫をしたとしても、魚を釣るのは難しいですよね。

誰だって、どんなに頑張っても魚を釣ることはでません。

Facebookで集客できない原因の解決方法
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そう!Facebookで集客がうまくできないのも、この魚釣りと同じ理由なのです!

まず、多くの人がFacebookで集客ができないと悩んでいる原因として、

あなたのターゲットとなる人がFacebookを使っていないのにも関わらず、
Facebookを頑張ってしまっているということがあげられます。


ターゲットとなる人が、そもそもFacebookを使っていなければ、Facebook上にはお客様がいないわけです。そうなると、Facebookの中で集客するのは難しいですよね。

そこで、最初に考えたいことは、あなたの見込客となる人が、Facebookを使っているかどうかを、まずは明確にすることです。

あなたのお客様が、普段どのようなSNSのツールを使っているのかを、必ずリサーチしておくことが大切です。

本日のまとめ

無料で使えるFacebookは、たくさんの人に拡散できる機能があり、集客にはとても有利なSNSです。
Facebookで集客できないと悩みながら、原因もわからず頑張る前に、あなたの見込客となる人がFacebook上にいるのかどうかを、まずは明確にしましょう。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

赤間 猛

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