コーチ、コンサル必見!クライアントの満足度を高める3つの秘密

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集客コンサルタントの赤間猛です。

 

コンサルティングやセッッションをするときにどんな場所を選んでいますか?
気持ちの良い空間でのコンサルはクライアントの方もとてもリラックスして受けていただけるように思います。
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クライアントの満足度が高くなる場所

 

コンサルをするときの場所を考える

 

 

さてみなさんは、クライアントの方とのコンサルティングやセッッションをするときにどんな場所を選んでいますか?

 

僕は個別コンサルティングをするときに、ホテルのラウンジでやることが多いです。

天井が高くて、開放的なロケーションでクライアントの方の個別コンサルを行っています。

 

最近はインバウンドの関係で東京でも大阪でも外資系の高級ホテルがたくさん建設されました。

 

そこにはそれぞれのホテルの特徴があってちょっとお茶を飲みに行くだけでもなんだかウキウキします。

 

天井が高くて吹き抜けのある快適な時間を過ごせる場所がいいですね^^

 

 

そんなことでホテルのラウンジでクライアントの方のコンサルをしています。

最近でこそお洒落な場所を選んでコンサルティングをするようになったのですが、実は始めたての頃はあまり場所は気にしていませんでした。

 

特に場所にはこだわっていませんでした。

場所がコンサルに関係するとは思っていなかったからです。

 

すこしガヤガヤしているカフェなどで行っていましたね。

クライアントの反応もとくにありませんでしたし。

 

落ち着いていて、雰囲気もよいラウンジを使うようになったのは集客コンサルのビジネスを始めて少し経ってからです。

 

なぜ、場所を変えたのか?

 

というと、ラウンジの方が静かなので会話に集中できるというのもあるのですが、もう一つ理由があります。

 

同じコンサル、コーチ仲間で話していたときのことです。

 

コンサルティングやセッションをする場所の話題になりまして、どんな場所がクライアント満足度が高くなるか聞いてみたら以下のような意見が出ました!

 

・雰囲気が良いところ

 

・高級感、特別感のあるところ

 

・静かなところ

 

・落ち着いて話せるところ

 

・お洒落なところ

 

などです。

 

これを考慮すると、ホテルのラウンジがピッタリなのですね。

 

そして、実際のクライアントの方から聞いた意見ですが、そのような特別な場所に行くのはデートに行くのと同じ感覚とのことでした。

 

ホテルのラウンジにはどこか特別感があるように思います。

そういう場所でのコンサルだったら受けてみようかな?と思っていただけるようなのです。

 

待ち合わせ場所に向かうのが楽しくなる、そんな気持ちを持てると嬉しいようですね!

 

コーヒーショップではなくホテル、カフェではなくラウンジなど雰囲気の良さが求められているというのはなんとなくはわかっていましたが、実際にそのような場所に切り替えるということまではしていませんでした。

 

クライアントの意見は絶対に正しい

 

最近はクライアントの方とコンサルをする時は、お洒落な場所を選ぶようになったのですが、実は集客コンサルのビジネスを始めたての頃はあまり場所は気にしていませんでした。

 

なので、今までずっとカフェでコンサルをしていたのですが、

 

どうしてすぐに切り替えたか?

というと…

 

それは、実際のクライアントが発した意見だからです!

 

クライアントが直接発した意見は絶対に正しいです。

 

カフェでコンサルをしてもらうよりホテルのラウンジの方がより満足度が高いのであれば、そこでコンサルをする方がいいに決まっています。

 

ただ場所を変えただけです。

コンサルの内諭が変わるわけではありません。

 

しかし、クライアントが実際に発した意見を取り入れることで、クライアントの満足度を高めることができるのです。

 

そんな意見を得ることができたら、僕はいつもすぐに取り入れるようにしているのですね。

 

実際のクライアントの生の声を取り入れるとまず失敗はしないですし、満足度が上がることを今まで何度も経験しているからです。

 

僕は毎月様々なイベントを主催していて、全部のイベントの現場に足を運んで、直接参加者の意見を聞いてきました。

 

それを取り入れると、うまくいくことが多いのですね。

 

これは、当たり前のことなのですが、ほとんどの人がやっていません^^;

 

ヒアリングするということが時間がかかり面倒だからですね。

 

しかし、コンサルティングをする場合には、これは大変重要なことです。

これをやっていないからお客様の求めるものとは異なるギャップのある商品を作ってしまうのですね。

 

クライアントが発した意見をそのまま取り入れるだけで本当によい商品ができます。

 

このものすごく基本的なことを徹底するだけで、集客が安定する商品を作れたりするのですね!

 

まとめ

 

今日は集客コンサルをする上で大切なことをお話させていただきました。

 

僕にとってコンサルをする場所というのは、あまり重要視してなかったものなのです。

 

しかしクライアントの満足度が場所によって変わることを知って、早速変えてみました。

 

クライアントから直接聞いた意見は正しいです。

 

1 コンサルをするときの場所を考える

 

2 クライアントの満足度が高くなる場所

 

3 クライアントの意見は絶対に正しい

 

このものすごく基本的なことなのですが、クライアントが満足できるものを商品に取り入れるだけで集客が安定する商品を作ることが可能なのです。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

赤間 猛
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sma

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