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集客コンサルタントの赤間猛です。
集客の効果を高めるためには、見込み客がFacebookやブログ、メルマガなど、
どのSNS媒体から集まって来ているのか、そのルートを突き止めて把握しておくことはとても大切です。
なぜなら、最も集客に効果が高い媒体とルートがわかっていれば、
無駄な時間と労力をかけなくても見込み客を集客することができるからです。
深夜タクシーから見えてくる集客方法との共通点
そこで今回は、真夜中の駅で深夜タクシーを他の人よりも早く捕まえられる方法を例に挙げながら、効果的な集客方法について解説します。
「仕事が忙しくて残業した時や、飲み会で“はしご”しているうちに終電を逃してしまい、自宅に帰れなくなってしまった」
という経験は、あなたにも一度や二度はあるのではありませんか?
そんな時の情景をイメージしてみてください。
あともう一歩!というところで終電に間に合わなかったあなたは、途方にくれてしまいました。
しかし、ホテルに泊まるのではなく、やはりなんとかして自宅に帰りたいと思い、
深夜料金を払ってでもタクシーをひらって帰ろうと思い直しました。
しかし、駅のタクシー乗り場に行くと、同じように帰れなくなった人たちが長蛇の列を作って並んでいて、
自分の番が来るのを待っています。
おそらく自分の番が回ってきてタクシーに乗れるまでには、1時間以上は待つことになりそうです。
「明日の朝も早く出勤しなければならないのに」とため息をつくあなたは、
「できることならその長蛇の列には並びたくない」という気持ちになるのではないでしょうか。
一般的には、大抵の人はタクシー乗り場に順序よく並んで、順番が来るのを待つというのが常識です。
しかし、一刻も早く自宅に帰りたいと思うあなたは、知恵を絞ってある策を思いつきました。
それは、できるだけ早く自宅に帰るために、長蛇の列に並ばずにタクシーを捕まえる方法です。
ここまで読み進めて、いかがですか?
どんな良い案が思い浮かびましたか?
ここからは、僕が考えた方法をお伝えしましょう。
深夜タクシーはどこからタクシー乗り場までやってくるのだろうか?
タクシーは、駅のタクシー乗り場まで、どのような経路を辿ってくるのかを考えてみるとわかりやすいと思います。
つまり、タクシー乗り場に入る前に、タクシーを捕まえることができれば、
長蛇の列に1時間以上も並んで順番を待つ必要もなくなりますよね。
タクシーが、どこから駅までやってきているのか、直前の経路を見ていると、
タクシー乗り場から少し離れた大通りから入ってくるのがわかります。
そこで、大通りのこの場所に先回りをして、
ここで手を上げれば、タクシーが駅の乗り場に来る前に捕まえることができますよね!
駅から大通りまで歩いて行くには、少し時間がかかるかも知れません。
しかし、タクシー乗り場で順番待ちをするよりも、圧倒的に早くタクシーに乗れるとは思いませんか?
タクシー乗り場でずっと並んでいた人には申し訳ないのですが、
この方法を使うと順番をショートカットしてタクシーに乗ることができます。
そして、早く家に帰ることができ、明日に備えることもできます。
さて、今日のブログで僕が何を言いたいのか、もうお分かりですよね?
もちろん、ショートカットして、タクシーに早く乗る方法ではありません!
今、お話ししたタクシーの獲得方法と見込客の獲得方法には、
実は共通点があることに気がついたのではないでしょうか?
「タクシーがどこからやってくるか?」を、
「見込客がどこからやってくるか?」に置き換えて考えることができますよね。
見込客はどのようなルートを経て、自分のところにたどり着いて来たのか。
そのルートを知って理解できれば、さらに多くの見込客を獲得することができます。
最も効果が高い集客媒体とルートにフォーカスする
ここからはもっとわかりやすいように、具体的に例をあげて説明します。
例えば、あなたが開催するセミナーに、複数の参加希望者から申し込みが入りました。
そして、その参加者の方々に、どのルートから申し込んで来たのかをヒアリングしました。
すると、このような情報がわかったとします。
Facebookを見て申し込んだ人→3名
ブログを見て申し込んだ人→2名
メルマガを見て申し込んだ人→8名
この情報を見ると、メルマガを見て申し込んだ人が8人で、
Facebookやブログといった他の媒体からよりも圧倒的に参加者が多かったということが確認できます。
ということは、次回から開催するセミナーの募集は、Facebookやブログよりも
メルマガでの集客に力を入れた方が、効果が高いということがわかるわけです!
逆に、全然申し込みが入らなかった媒体については、次回からはやめてもよいということも掴めますよね。
このように、お客様がどの媒体からのルートを辿ってきたのかを明らかにすることは、集客を行う際にはとても重要なことです。
つまり、最も効果が高い集客の媒体と申し込みルートにフォーカスすることの重要性をお伝えするために、
深夜タクシーの例を取り上げてみました。
僕も会社員時代には、時々深夜タクシーを利用した経験があります。
その経験から、集客についての大事な観点を発見することができたので、今回のブログでお伝えさせていただきました。
本日のまとめ
あなたの見込客が、Facebookやブログ、メルマガなど、どの媒体からどのようなルートでやってくるのかを把握して、
その場所を突き止めることができると、さらに集客率を伸ばすことができます。
最も効果が高い集客の媒体とルートが見つかったら、しっかりとそこにフォーカスしましょう。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
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