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集客コンサルタントの赤間猛です。
安定して集客するのに必要なものとして、僕はいつもこの3つだと言っています。しかし、
もう一つ「キャラ」が集客に影響を与えるようなので、今日はそのお話をしていきたいと思います。
集客に必要な4つ目の「キャラ」
集客に影響を与える4つ目の「キャラ」は、安定して集客するのに必要なものとして、僕がいつもこの3つだと言っているものにプラスされるものです。
その3つとは、
・顧客リストの数
・信頼関係
・企画の魅力
顧客リストの数は集客にとても影響を与えます。
そもそも顧客リストがなかったら集客することすらままならないからです。
この顧客リストからお客様との信頼関係を築きます。
信頼関係がないまま企画をご案内してもなかなか集客に繋がらないからです。
集客に影響するのは、まずはこの3つです。
メルマガでも何回か発信しましたのですでにご存知の方もいらっしゃると思います^^
しかし、もう一つ集客に影響を与えるものがあるようなのですね。
これは、僕にはないものなので、残念ながら教えることはできません。
これは欲しいと思ったとしても、なかなか手に入れるのは難しいものでもあります。
しかし、これを持っている人はずっと安定して集客できているという事実はあります。
それは、何かというと…
一言でいうなら、「キャラ」ですね!
集客につながる「キャラ」
ずっと安定して集客できているという事実があるのが、「キャラ」です。
このキャラが際立っているので目立っていることが集客に影響し、つながっているという方もいます。
キャラクターが面白い、奇抜、濃い、などのなんらかの突き抜けた特徴を持っているという方ですね。
お笑い芸人などを考えるとそれぞれの「キャラ」のイメージが付きやすいのではないでしょうか。
そんな方は、やはりソーシャルメディア上でもリアルの場でも目立ちますので集客につながりやすいということなのですね。
具体的に例をあげるなら、喋り方が面白い、毒舌奇抜な格好をしている持っている世界観が独特のような特徴があります。
この「キャラ」というのは、安定して集客できるものとして上げられた、顧客リストの数では数値化できません。
さらに信頼関係というのも、また企画の魅力があってこそです。
とはいえ結局のところ集客には、その人自身がもともと持っている「キャラ」そのものも影響してきます。
僕にはないものなので、それがある人は羨ましく思ったりするときもあります^^;
集客に影響する「キャラ」は再現できない
そんなキャラ立ちして集客できているというのは素晴らしいことなのですが、ここで一つ問題があります。
それは、再現できないということですね。
キャラというものは、その人が本来持っている資質によるところが大きいので、人に教えるということができないのです。
たまにキャラ立ちしている人をマネている芸能人もいます。
どうやったら他の人でも再現できるか考えてみましたが、特徴をまとめることはできても体系的に整理することは残念ながらできませんでした。
つまり、キャラ立ちしている人のやり方を取り入れて同じような成果を出すのは難しいということですね。
ですので、僕はキャラ立ちして集客するというやり方は再現するのが難しいと考えて、自分が教える内容に取り入れるのは諦めました。
高校からずっと理系だったということもあって、完全に論理派なのかなと思います。
なぜ、成果につながるのか?を説明できるものが好きなのですね。
まとめ
安定して集客するのに必要なものとして、僕がいつも言っているのは、この3つ。顧客リストの数、信頼関係、企画の魅力にもうひとつ。「キャラ」。
この4つが集客に影響を与えているようです。
しかし、僕はこの4つ目の「キャラ」は似合わないと思っています。
まとめますと、
1 集客に必要な4つ目の「キャラ」
2 集客につながる「キャラ」
3 集客に影響する「キャラ」は再現できない
ということになります。
この「キャラ」は僕にはないものなので、それがある人は羨ましく思ったりするときもあります。
たたずっと理系だったということもあって、完全に論理派なのかなと思います。
僕は、つじつまが合い、説明できるものでないと人に教えることができないので論理的に整理して指導できるようなコンサルタントを目指しています。
常にFacebookを中心とするノウハウが中心なのですが、今日のメルマガは具体的なノウハウではなかったですが、たまにはこんな気づいた内容も発信していこうかなと思います。
何か参考になったことがあれば幸いです。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
赤間 猛
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