今日はFacebookで見るべき重要なところをお伝えしたいと思います。
まず見るべきところは「友達リスト」なんですが、
実は、それ以外にもう一つ見た方がいい重要なところがあります!!
どこか想像付きますか?
それは…
広告欄です!
“え!?なぜ広告?”
と思う方もたくさんいると思います(^^;
この広告を見るということがとても重要なんですよね。
広告はニュースフィードに出るものと、
右側の広告欄に出るものがあります。
この広告を見て何をするのか?
と言うと、広告のバナーを保管します。
広告の画面キャプチャーを撮ってパソコンに保存する
ということをします。
こんなことを一年以上前からずっと続けています^^;
なぜ、そんなことをするのかというと
この広告は、他の人がFacebookの広告費を払って出しているキャッチコピーと画像ですから、
かなり考えられて作られているわけです。
これをストックしておいて自分がキャッチコピーを考えるときのネタとして
参考にするのです!
僕は良さそうな広告を見かけたら画面キャプチャーを撮って
いつもストックしています。
もうすっかりバナーコレクターになってしまいましたね(^^;
特に数週間に渡って何度も表示される広告はテストをした結果、
効果が高かった広告ですのでかなり参考になりますよ。
広告のストック
これはFacebookの広告だけに限った話ではありません。例えば、
電車の吊革広告や街の看板などで
「よいキャッチコピーがあったら 常にメモする」
ということを習慣付けるとよいです。
そのストックが溜まれば溜まるほど自分の使える言葉が増えることになります。
ブログのタイトルを考えるときやランディングページのヘッダーを作るときに
とても役立ちますよ!
広告のプロが考えたコピーを無料で手に入れることができるのだから、
これほど有益な情報はないですよね(^^)
僕もよく電車や駅でいいコピーを見つけたらすかさず携帯に記録しています^^
良さそうなコピーを見つけたら、自分のビジネスに置き換えて
どんなコピーになるかメモ帳に書き留めるとよいと思います!
ぜひやってみてくださいね。
本日のまとめ
いいコピーを見つけたらすかさず記録することを習慣付けましょう!
コメントを残す