成功者が会場の定員を超えるお客様を集める3つの秘訣!

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説明会・セミナー・体験セッションを毎月安定して完全満席にする!

集客コンサルタントの赤間猛です。

僕は毎月交流会を開催しています。
いつも使用している会場では定員以上にお客様のお申込みを受け入れることが多いですが、実は、ここにビジネスが成長するかどうかの鍵が隠されていますので今日はそんな大事なポイントをお話しようと思います。

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会場の定員キャパを全部埋めて満足していないか

 

僕は毎月、レストランやサロンを貸し切って交流会を開催しています。

いつもたくさんの方から参加申込みをいただき、毎回100名以上のお客様がいらっしゃいます。

いつも使用している会場では100名が定員の場所が多いのですが、定員以上にお申込みを受け入れることが多いです。

交流会のお声がけをする時は、とうぜん会場の定員以上の方にするので、日によっては定員以上の方にお申し込みをいただけることもあるのです。

しかし、普通は定員になったらお断りをしますよね。
でも僕の場合はお断りをしません。

お客様には喜んでご参加いただくようにしています。

なぜ、お申込みをそんなに受け入れるのか?

実は、ここにビジネスが成長するかどうかの鍵が隠されていますので今日はそんな大事なポイントをお話しようと思います。

会場のキャパを全部埋めたら満足していませんか?

という限界を自分で決めてしまっている方が結構多いです。

確かに会場の定員数というのはありますが、そもそも定員は会場が決めるのではなく自分で決める!ということが大事ですね。

参加したいというお客様がいらっしゃるのですから、定員いっぱいまで集客することができたら…
それは、とっても嬉しいことですよね!

参加していただくお客様の数が定員に達して安心するのではなく、満足するのでもなく、さらに増やせないか考えるのです!

会場の定員を増やすよう交渉する

 

僕が毎月開催している交流会は、レストランやサロンを貸し切ってすることが多いです。

本当に毎回たくさんのお客様から参加申込みをいただき、開催する会場がすぐに定員に達してしまうこともしばしばです。

いつも使用している会場の定員は100名という場所が多いのですが、お申込みは常に定員以上に受け入れてます。

せっかくたくさんお客様が集まって満席という状況。

そんな人気のイベントなら行ってみたい!という人も多いはず^^

満席と言葉には不思議な力があるものです。
そして、行きたい!という心理が働いてきます。

そんな状況になったらどうすればよいか!?

定員を増やすのです!!

「えっ、でも会場の定員が決まってしまっているし…」

と思った方はそれは思い込みです^^;

定員とは会場側が定めている一般的な指標に過ぎません。
会場側が人の集まる人数としてこれくらい、と決めたものでしかありません。

大抵の場合は、椅子を増やしたりすることがだいたい可能です。

ですので、会場側に問い合わせて定員を増やすのですね。

もし増やすことができたら、お申込みできたお客様は「増席対応してくれた!」ということがとても嬉しいはずです。

顧客満足度は間違いなく上がりますよね^^

ここで顧客満足度が上がったお客様はリピーターになってくださる可能性も出てきます。
ただ1回だけの交流会参加だけでなく、今後の交流会への見込客ともなってくレますね。

僕が開催する会場での交流会も定員は本来100名ですが、いつも100数十名まで増やしています。

大幅に増席です。

会場に来場するお客様を増やす努力をする

僕が毎月している交流会には、本当に毎回たくさんのお客様から参加申込みをいただいてます。
ところが、開催する会場は定員が100名という場所が多く、それではすぐに定員に達してしまうこともしばしばです。

せっかくたくさんお客様が集まっても満席という状況。

それは、どうやっているかというと元々の会場とは別に新しく別の部屋を追加で借りたりしているのですね!

同じ会場に増席する場合もありますが、お客様のお申込み状況を見て、このような対応をすることもあるのです。

もう一つ部屋を増やすことによって参加者も二つの部屋を行き来してよりいろいろな方と会話することができます。

交流会の参加人数が増えるということは、参加するお客様にとってもメリットが大きいのですね^^

定員を増やしたことで得られることをまとめると、

・人気のイベントだと見込客にアピールできる

・増席対応したことでお申込みきたお客様が満足する

・お客様同士の出会いが増える
こんなメリットがあります。

ですので、定員に達したからと言って集客の手を緩めずに「もっと増やせないか?」を考えるということが大事です。

会場は本当に対応してくれのか?と疑問に思うかもしれませんが、

会場側にとっても、よりたくさんの人にその場所を知ってもらえるわけですから会場側にとってもメリットはあるわけです。
それを交渉材料に、お客様を少しでも増やす努力をするという考え方が重要です。

お客様の人数が増えれば、当然ビジネスとして自分の売上も増えることは言うまでもありませんね。

大きな成果を出している人はいつも増席して、お客様をよりたくさん集めています^^

成功者は、自分の素晴らしい商品、サービスをよりたくさんの人に知ってもらうことに努力を惜しまないのですね!

まとめ

主催する交流会やイベントでは参加するお客様のお申込み状況を見て、使用する会場の定員以上にお客様のお申込みを受け入れることも重要なポイントなのです。

なぜならば実は、ここにビジネスが成長するかどうかの大切な鍵が隠されているからです。
今日はそんな大事なポイントをお話しました。

まとめると、

1 会場の定員キャパを全部埋めて満足していないか

2 会場の定員を増やすよう交渉する

3 会場に来場するお客様を増やす努力をする
会場には定員が決められいます。
しかし、会場側の決めた定員に従う必要はありません。

定員に達したら増席できないか交渉して、お客様をもっと増やす努力をすることが大事です。

そうすることによりお申込みできたお客様は「増席対応してくれた!」ということで顧客満足度は間違いなく上がるはずです。

また会場側にとっても、よりたくさんの人にその場所を知ってもらえるわけですからメリットはあるわけです。

大きな成果を出している人はいつもお客様をよりたくさん集め、自分の素晴らしい商品、サービスをよりたくさんの人に知ってもらうことに努力を惜しみません。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

赤間 猛
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sma

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