Facebookの「いいね」の数は集客に関係あるのか?

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“Facebookのいいねの数は集客に関係ありますか?”
この質問をいただくことがかなり多いです。

先に結論を言ってしまいますね!

Facebookの「いいね」の数は集客に関係ありません!!

「いいね」が増えても集客にあまりつながることはないです。全くとは言いませんが相関関係は薄いですね。今日はその理由をFacebookの基本的な特徴を理解することからおさえていきましょう。

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Facebookは大きな公園です

Facebookの現在の日本国内の利用者数は約2500万人です。Facebookはそんなたくさんの人が集まる大きな公園だと思っていただければOKです。

しかもその公園に来ている人にモノを販売してよいと認められています。Facebook社では“ビジネスに活用して構わない”と言っているのですね。

それならこれを使わない手はないですよね!

Facebookに慣れていない方は、ビジネスで使うというようには考えていなかったかもしれませんが2500万人も人が集まっている巨大なプラットフォームが既にあるわけですので、これを有効活用したいですよね。

Facebookという公園で、友達とキャッチボールをして遊ぶのではなく、その公園に屋台やお店を出してビジネスに活用しましょうという考えですね。

 

Facebookは集客に有効か?

もう一段掘り下げて考えみましょう。

Facebookの最大の特徴と言えば・・

「いいね」機能です!

いいねが押されると、周りの友達にも広がって知ってもらうことができる。つまり自分の伝えたい情報が拡散するということですね。「友達がいいねを押していたから知った」ということが起きています。

「いいね」が押されることによって情報が拡散していく機能が標準装備されていることがFacebookの最大の特徴ですね。

では、「いいね」がたくさん付いて拡散した結果、集客につながるのか?

ここが最も重要なところですよね。「いいね」が増えて、いろいろな人に知ってもらえても、肝心の集客につながらなかったら意味がないですよね。

冒頭で結論を先に言いましたが「いいね」の数は集客には残念ながらつながりません。

 

実験してみました

「いいね」が1000以上付くようになったら集客効果があるのか?僕自身が試してみました。

1記事投稿したら1000以上「いいね」が付くようになるまで頑張りました。1000付くようになるにはかなり大変でした。毎日ひたらすら、他の友達の記事にいいねを押したり、コメント廻りをしました。毎日3時間は時間を掛けてコツコツやりましたね。

その3ヶ月後、見事にいねが1000を超えるようになりました!このハンバーグの投稿で初めて1000を超えましたね。

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さて、これだけいいねが付くようになったのだから“集客数も増えるはず!”と期待してイベントの申込みリンクを投稿してみました。

その結果は・・・

全く申込みが入りませんでした!!集客には全然効果がなかったのです。

毎日3時間も掛けて「いいね」の数を増やしたあの努力は一体・・。とても虚しい気持ちになったのを今でも覚えています。

 

僕だけではなく、他20人にも試してもらいました。

しばらくして、全員1000いいねが付くようになりましたが、やはり誰一人として効果はなかったです。

“イベントに行ってみたい”というコメントが以前よりは入るようになって、興味関心は持ってもらえるようになりました。しかし、集客効果はないので「いいね」の数を増やすことに時間を使うべきではないというのが結論です。

「いいね」の数を増やす時間があるなら、もっと他にやるべきことがあります。

「いいね」の数が少ないよりは多い方がいいに越したことはないのですが、「いいね」の数を増やすことに労力を掛ける必要はないということですね。

では、何をすればよいでしょうか?

 

Facebookの本当の強み

Facebookの最大の特徴「いいね」機能が集客に関係ないとすれば、何が重要なのでしょうか。

最も重要なこと。それは「ダイレクトメッセージで誘客できる」ということです。

Facebookで集客を行うならこれが最も効果が高いです。

“なんだそんなことか~!そんなのもう知ってるよ”

と思われるかもしれませんが、もっと奥は深いです。ただ単純に交流会、お茶会、セミナーなどイベントへのお誘いメッセージを送っても効果は薄いです。

「いいね」や「コメント」でコミュニケーションを取り信頼関係を構築した後にダイレクトにお誘いします。「いいね」や「コメント」を頻繁に入れてくれる人にはやはり心を開きますよね。そんな状態になってからお誘いメッセージをダイレクトに送ると集客に繋がります。

これが最も確度が高いFacebookでの集客手順です。僕や僕のクライアントはこの方法でこれまで何千人もイベントに集め続けています。

「いいね」は拡散させるためではなく、信頼関係を構築するため使うというのが正しい考え方ですね。

 
本日のまとめ
Facebookの「いいね」の数は集客には関係ない。「いいね」の数を増やすことに時間を使うべきではない。

ダイレクトメッセージで誘客するという方法が集客に効果的。「いいね」や「コメント」でコミュニケーションを取り、信頼関係を構築してからお誘いメッセージを送るという手順を踏む。

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