セミナー主催者の参加者への思い込み3つのポイント

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集客コンサルタントの赤間猛です。

 

過去にセミナーに参加したことのある方で商品を提案したけど、成約には至らなかった人について、
あることに気づいていないため、売上を上げる機会を損失している場合があります。

今日はセミナーへの集客について多くの人が勘違いしている点についてお話したいと思います。

赤間猛,メルマガ,ブログ,Facebook集客

 

1度セミナーに参加して商品を買わなかった人を除外してませんか

 

自分が開催するセミナーへ参加者を募るときに、Facebookのメッセージなどを使って直接お誘いすると思います。

 

もちろん、そのセミナーで自分の商品を買っていただけたら売上が上がります。

 

お誘いするのは、セミナーへ参加していただけるよう普段から信頼関係を築いている方へのメッセージです。

 

ところが、その際に多くの人はあることに気づいていないので、売上を上げる機会を損失している場合があるのですね。

 

そのあることとは

いや、「思い込み」と言ったほうがいいかもしれません。

 

それは何かというと、1度セミナーに来て買わなかった人は除外してませんか?ということですね。

 

過去にセミナーに参加したことがあって、商品を提案したけど成約には至らなかった人ですね。

 

商品を提案したけど買ってくれなかった人に対しては、そんな人は、「もう買わない」と思い込んでいませんか?

 

実際、成約に至らなかった点で多いのは「商品を買うお金がありません」「忙してくて時間が取れません」の2つです。

しかし、わざわざセミナーには参加してくれたということは興味が持っていたということになりますよね。

 

「商品を買うお金がありません」とおっしゃっていたその時は、商品を買うタイミングでなかったとしても今ならタイミングになっているかもしれません。

 

また「忙してくて時間が取れません」ということでしたが、その時は本当に忙しくて時間がなかったのかもしれませんが、今ならその時より落ち着いていて勉強する時間が取れるかもしれません。

 

商品を提案したけど買ってくれなかった人に対して勝手に「もうこの人は買わない」と単純に思い込んでいるだけだとしたら、

 

ここが機会を損失しているポイントですね!

 

セミナーに2回参加するということは関心が高まっている

 

1度セミナーに参加してくださった方が商品を買わなかったからと言って次の買わないということは思い込みでしかありません。

 

というのも、

その時は商品を買わなかったけど次に来た時は「買う可能性はある!」のですね^^

 

実際にそういう事例は僕もありますが、他のコンサルに聞いてもあるのです。

 

2度参加するということは関心が高まっているということなので買っていただける可能性が

あるということなのですね!

 

1度買わなかったからと言ってもうこの人は買わないと決めつけないで、またセミナーに

お誘いしましょう!

 

次は購入する可能性高いですよ^^

 

もし、買わなかったとしても損になることは何もないですよね!

 

本来売りたい参加を買っていただけなかったとしても以下のようなメリットがたくさんあります。

 

・セミナー参加費はいただける

・空席を埋められる

・友達を紹介してもらえるかもしれない

・告知事項があれば紹介してくれる可能性がある

 

1度参加したことがある人でも再度お誘いしてみることをおすすめします。

 

何度かセミナーに参加いただくことで理解を深められる

 

 

なかなか1度セミナーの内容を聞いただけでは全て理解していただくことは難しいものです。

なので、もう1度受講してもらうことで理解度が深まって購入に結びつくかもしれないですよね!

 

1度の参加ではわからなかったことが2度目のセミナーでわかったら、その時はきっと商品を買っていただけるタイミングだと思います。

 

そのタイミングに参加していただけるようにお誘いしてみましょう。

 

もし、セミナーの内容が同じで誘いにくいという場合もあると思いますのでそんなときは、

前回のセミナーでは話していない新しい要素を取り入れるとよいです。

 

そうすれば、お誘いもしやすくなりますよね。

 

セミナーを再度受講していただくと満足度が高まりますので、全く新しいセミナーを開催したときはまた参加してくれる確率はかなり高くなりますよ!

 

そのようにして関心度を高めてお客様を徐々に教育していくということも大切ですね。

 

まとめ

 

過去にセミナーに参加して商品を提案したけど成約には至らなかった人も2度目のセミナー参加をお誘いしましょう。

 

それは、なぜか?

ちょっとした思い込みがあるからです。

今日はセミナーへの集客について多くの人が勘違いしている点についてお話しました。

 

まとめると、

 

1 1度セミナーに参加して商品を買わなかった人を除外してませんか

 

2 セミナーに2回参加するということは関心が高まっている

 

3  何度かセミナーに参加いただくことで理解を深められる 

 

1度セミナーに参加して成約に至らなかった人も、再度セミナーにご案内しましょう。

 

2度目の参加は関心度が高まり買っていただける可能性があります。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

赤間 猛

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sma

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