説明会・セミナー・体験セッションを 毎月安定して完全満席にする! 集客コンサルタントの赤間猛です。
お客様を集めるイベントを毎月開催している人は多いと思います。
セミナーやお茶会、ランチ会ワークショップなどいろいろなイベントの種類がありますね。
どのイベントにも共通していることなのですが、集客するためのマインドとしてとても重要なことがあるので今日はそのお話をしたいと思います。
Contents
集客するための大切なマインド「お客様をお誘いしたくてたまらない!
これがないと、安定して集客できるようにはならないというくらい大事なことがあります。それを、これからお話しますね。
こんな気持ちになっていないと集客はうまくいきません。
それは、ご自分が考えた企画の内容で
お客様をお誘いしたくてたまらない!
そんな気持ちになっているかどうかということが重要なんです。
要はご自身のマインドがどう感じるか、なんです。
企画の内容が面白すぎるので早くお客様に伝えたい!というレベルですね^^
もちろん、面白い企画ばかりではなく、とっても真剣に参加者とご一緒に考える企画でもご一緒に楽しむ企画でも、みんな同じことなんです。
早くお客様にお伝えして、お誘いしたい!っていう気持ちになれるかどうかが大切なんです。
こんな状態になっていると集客するのが楽しいという気持ちになります。
集客はマインドが重要ですので、こんな気持ちになれるととても楽しく集客することができるようになるんです。
普段は単調で、面倒に感じるお誘いメッセージを送るという集客の作業もモチベーションがアップするのですね!
モチベーションがアップするとこんないいことがあります。
3つもメリットがあります!
それぞれ解説しますね。
集客するための大切なマインド「メッセージの文章にキレが出る」
メッセージひとつをとってもこのようなマインドがとても大切です。集客をする時には書くお誘いの文章にも、自分が早くお客様に伝えたいという気持ちになっているので、その思いが自然ににじみ出て来るんですね。
その結果、
相手にとっても参加したいと思えるような魅力的に映る文章になるのですね。
「伝えたい」という気持ちが高ければ、メッセージの内容にも表れます。
書く側のモチベーションも自然と高くなるからなんです。
例えば、
僕も思い返してみると、いつもとは違ったプレミアムなイベントを開催するときはこんなお誘い文句が自然に入っていました。
「〜を取り入れたいつもとは違った内容なので、今回はぜひ来ていただきたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?」
お誘いの仕方が普段とはちょっと違っていました。
今回はぜひ来てほしいという強いメッセージが入っていましたね。
プレミアムなイベントということと合わせて、この方にはぜひ参加していただきたい!
というマインドの強さが自然と書く文章にも表れていたんですね。
こんなふうに伝えたいという思いが強いと、お誘いの仕方も普段よりも自然に強くなるのですね!
書く側のモチベーションの強さがお誘いを受けた方に伝わっていくのです。
僕もただ集客だけを教えるのではなく、学ぶ塾生さんたちのマインドも高めていきたいと常に考えているので、文章の書き方ひとつも大切に伝えるようにしています。
集客するための大切なマインド「たくさんの人をお誘いできる」
普段はついつい面倒になりがちな、お誘いメッセージを送るという集客の作業も今回はぜひ来てほしい、という強いメッセージが込められた文章の書き方がわかるだけでモチベーションがアップするのですね!こんな状態になると、本当に集客するのが楽しくなります。
そして次は、よりたくさんの人に伝えられるようになります。
メッセージを送るのはちょっと抵抗があると思っていたり、なかなか気分が乗らなかったりということがあると思います。
そんな状態だと、やはりお誘いする人の全体的な数も少なくなってしまいがちです。
つまり、伝えた母数が少ないと必然的に集客数も少なくなりますよね。
しかし、伝えたい気持ちが強ければ抵抗がある、気分が乗らないということはなくなるので、自然にお誘いするメッセージの数も多くなるのですね。
集客はマインドが重要です。
思いの強さがモチベーションを上げ、お誘いする時のメッセージの数にまで影響してくるのです。
つまり、伝える母数も多くなるので集客数も増えることになります。
モチベーションが高いということが伝える母数にも効いてくるのですね!
集客するための大切なマインド「友達を誘ってくれやすい」
最後は、集客というのは自分からお客様をお誘いするだけでなく、友達を誘っていただくことも大切になってくるのです。友達を誘ってくれやすいということですが、自分が伝えたいというマインドの強い気持ちは人にも伝わりやすいのですね。
熱意を持って伝えようとするとそれが人にも伝わりますので人に紹介もされやすくなったりします。
伝えようとする自分のモチベーションが上がったら、それがお客様にも伝わって友達を誘いたいというようになってくるのです。
僕の場合も、友達を紹介しても大丈夫ですか?とよく連絡をいただきます。
本人が行けなくても友達だけ紹介してもらえる場合も多いですね。
自分が伝えたいというくらい魅力的な内容なら他の人もそれを広めたいと思うわけですね!
そしてその友達がその企画を楽しんでくれたら、それを教えてくれた友達にも感謝するという素敵なサイクルが生まれてくるんですね。
以上がモチベーションアップすることによるメリットです。
お客様をお誘いしたくてたまらないというレベルなら集客するのも楽しくなり、結果も出ます!
ぜひこの心理状態になって集客を開始するということを目指してくださいね。
本日のまとめ
お客様をお誘いしたくてたまらないという状態になると、集客する時の自分のモチベーションがアップするので以下のような結果が得られます。
1)メッセージの文章にキレが出る
2)たくさんの人をお誘いできる
3)友達を誘ってくれやすい
集客はマインドが重要ですので、こんな状態になるということを目指してくださいね。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
赤間 猛
コメントを残す